今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

林檎ジャム

2009-05-31 11:49:44 | 料理

やっと青空が見えた。
爽やかな五月の風が吹いている。



                    



ジャムにしてもいいかなぁっと、ふじの小玉を買っていた。
その内、その内と先延ばしにしていたが、痛みかけてきたのでやっとジャムにした。

酸味を補うためにレモンを1個搾って入れた。
コトコト煮込んでいる間中美味しそうな林檎の香りに包まれてしあわせな気分。

出来上がったジャムは甘さ控えめなので、パンにつけたりヨーグルトに混ぜたりしてさっさと食べなくては。
アップルパイまでは作らないけど、紅茶に入れてロシアンティーなんてのもいいかも。

息子は林檎ジャムは苦手で食べてくれない。
大好きなアップルパイも子どもたちが食べないので滅多に買えない。

しばらくはこの林檎ジャムで一人で至福の時を過ごすのだ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い | トップ | 六月だけど五月晴れ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しいよね (ようこ)
2009-05-31 15:31:39
手作りジャムは美味しいよね~
リンゴも果肉がゴロゴロと残ってると、
これまた美味しいし。
昨年実家に行った時、庭のリンゴの木から落ちて
スーパーの袋2つ分もあったリンゴをジャムにして来たよ。
毎年、母と姉の共同作業だったんだけど、
姉だけになってしまったし、私が母の代わりに皮むき係(笑)

自宅でも少し前にイチゴジャムを作り~
ヨーグルトに入れて美味しく食べましたん
返信する
ようこちゃん (りーのママ)
2009-05-31 16:22:39
林檎の皮むき、2袋分もあったら大変だったでしょう。
林檎ジャム、砂糖を控えたからついつい食べ過ぎちゃう。
自家製ジャムは美味しくて食べ過ぎちゃうところがネックです~
返信する
美味しそう~☆ (葉月)
2009-06-01 00:40:41
漸くお天気も回復してきましたね~
でも風はちょっと涼しく感じますぅ。

林檎ジャム手作りなんですね~
いい香りが漂ってきそう(^~^)
男の子はジャムの甘いのは苦手かもね。
うちも同じですよ。
返信する
葉月さん (りーのママ)
2009-06-01 07:45:43
久しぶり~コメントありがとう

男の子って甘酸っぱいの苦手な子が多いよねぇ

今日もいいお天気みたいね。
お布団干せそう~な。
でも仕事だから干せな~い
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事