今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

赤大根

2010-01-11 11:42:11 | 料理

今日も冷たい曇り空


                    



正月に夫の郷里に行った時、母方の伯父からたくさんの野菜をもらった。

「野菜をやろう」と立ち上がった伯父、それに夫が息子らを連れて外に出た。
女たちはここぞとばかりおしゃべりに花を咲かせていた。

米を初め白菜、大根、小みかん、ハヤトウリそれぞれ10kgもありそう。
それにレタスや南瓜も入っていた。
岩ツツジを掘って3本と蝋梅の枝も。
ワゴン車で行ったので積めるだけ積んでいた。

さぁ帰ろうとして、見た時は唖然としたが、どうしようもない。


帰ってきてからあまりの多さに両親もビックリ。
毎日毎日ハヤトウリを料理し、みかんを食べるが減らない。
しばらくは野菜三昧が続きそうだ。


                    



大根の中に紫色の大根が交じっていた。
母と「これはどうやって食べるのかな?」と話してネットで検索してみるとどうやら赤大根らしい。
酢に漬けると鮮やかなピンクに変わるらしい。

皮をむいて切ると周りは紫で中は白い。
まぁやってみようと薄切りにして塩をし、搾って甘酢に漬けた。
翌朝見ると写真のような鮮やかな赤に染まっていてビックリ。

食べてみるとしゃきしゃきとした歯ごたえ。
お正月のおもてなしに良さそうな色。
まだ何本かある赤大根。
しばらくはお正月気分でいいかも。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ママ友訪問 | トップ | 雪の朝 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい! (メアリーアン)
2010-01-11 20:36:43
なんて鮮やかな色!赤大根ってはじめて聞きました。甘酢漬け、おいしいでしょうね。

農家のご厚意ってスケールが違う!
返信する
メアリーアンちゃん (リーのママ)
2010-01-11 21:05:00
見た目で美味しさが増すみたい。
最初なますにした時は固い固いってとっても不評だったのに、真っ赤な甘酢漬けはみんな美味しいって食べるのよ~
返信する
Unknown (かお)
2010-01-12 15:40:44
本当、綺麗な赤色ですね!私も赤大根って初めて聞きました。

読んでいて、前に紫芋で豚汁を作ったときのことを思い出しました。
紫の豚汁は食欲なくなってしまったけど、大根だととても美味しそう!
返信する
かおちゃん (リーのまま@職場)
2010-01-13 17:51:31
きれいでしょう?
毎日少しずつ食べているけど、まだまだありますよ。

紫色の豚汁の写真ありましたね!
この赤大根も味噌汁に入れたら紫味噌汁になるかもしれません。

返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事