今日も冷たい曇り空
正月に夫の郷里に行った時、母方の伯父からたくさんの野菜をもらった。
「野菜をやろう」と立ち上がった伯父、それに夫が息子らを連れて外に出た。
女たちはここぞとばかりおしゃべりに花を咲かせていた。
米を初め白菜、大根、小みかん、ハヤトウリそれぞれ10kgもありそう。
それにレタスや南瓜も入っていた。
岩ツツジを掘って3本と蝋梅の枝も。
ワゴン車で行ったので積めるだけ積んでいた。
さぁ帰ろうとして、見た時は唖然としたが、どうしようもない。
帰ってきてからあまりの多さに両親もビックリ。
毎日毎日ハヤトウリを料理し、みかんを食べるが減らない。
しばらくは野菜三昧が続きそうだ。
大根の中に紫色の大根が交じっていた。
母と「これはどうやって食べるのかな?」と話してネットで検索してみるとどうやら赤大根らしい。
酢に漬けると鮮やかなピンクに変わるらしい。
皮をむいて切ると周りは紫で中は白い。
まぁやってみようと薄切りにして塩をし、搾って甘酢に漬けた。
翌朝見ると写真のような鮮やかな赤に染まっていてビックリ。
食べてみるとしゃきしゃきとした歯ごたえ。
お正月のおもてなしに良さそうな色。
まだ何本かある赤大根。
しばらくはお正月気分でいいかも。
毎日少しずつ食べているけど、まだまだありますよ。
紫色の豚汁の写真ありましたね!
この赤大根も味噌汁に入れたら紫味噌汁になるかもしれません。
読んでいて、前に紫芋で豚汁を作ったときのことを思い出しました。
紫の豚汁は食欲なくなってしまったけど、大根だととても美味しそう!
最初なますにした時は固い固いってとっても不評だったのに、真っ赤な甘酢漬けはみんな美味しいって食べるのよ~
農家のご厚意ってスケールが違う!