今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

12月の散歩道

2019-12-24 11:38:09 | 雑記
写真では冬日和の日差しが温かそうだが、今日は雲が空を覆い日差しがないためうすら寒い。
天気予報ではお日様マークが並んでいる。確かに雨は降らないだろうが、日差しがないのにお日様マークは納得がいかない。コンピューターによる予報だと言い訳する気象予報士。コンピューターに負けないで雲マークを並べてほしかった。


木守り。

本来の意味は、全部を収穫せずに残すことらしい。
一説には鳥のために残しておくと言う。
この木は人は誰も採らず、スズメやメジロが突いていた。
最後に残った実がまるで木守りの様だ。






小山を切り開いてできた住宅地のため、ところどころにこんな林が残っている。
鳥たちの住処になってにぎやかだ。
ところが最近、わずかに残された林が切り開かれ整地され家が建ち始めた。
歩いていると、突然木が切られパワーショベルが唸っている場面に出くわすとがっかりする。
自分の土地ではないから文句は言えないが、小鳥たちの住処はどんどんなくなっていく。


公園の大木は大きくなりすぎたためかバッサリと切られてビックリ。


西に向かう飛行機がコントレールを描く。


人工的に作られた水路にカモの一家が餌をついばんでいる。


フェンスの隙間にスマホのレンズを合わせると、こんな写真取れた。


今年最後の満月。
家と家の間から昇っていく。

撮りためた写真を脈絡もなく並べてしまった。
今年の写真は今年に内に~ということで、ご容赦いただきたい。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんちゃってクリスマスディナー | トップ | メリークリスマス! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンタになりたいけど… (デ某)
2019-12-24 15:35:40
あれっ? つい先日!満月だったのに もう満月?
って思ったら...撮り貯めされていたのですね。

えっ? もしかして鳥!も撮り貯めですか?
私の郷里は「鳥取県」ですが... なにか?(笑)

きょうはXmasイブ
先日は まだサンタを信じている孫娘(小4)に
「サンタパパには何をお願いしたん?」と訊いて
「夢を壊しちゃダメじゃない」と妻のお叱りを!
慌てふためき 動揺の冷や汗かきながら
『サンタさんも子どもの数が多くて忙しいからね』
『どうしても間に合わないとパパやママに頼むみたい』
とフォローはしてみたものの....
今夜はサンタになって孫娘の家に行きたいのですが、
あいにく今宵はフェスティバルHで讀賣日響「第九」、
これから出かけなければなりません。
まぁ罪滅ぼしはお正月に!ですね。

ママさん どうぞ良いクリスマスを!

サンタが街にやってくる
https://www.youtube.com/watch?v=avUAFBLy2y8
返信する
デ某さん (リーのママ)
2019-12-24 21:28:37
コメントありがとうございました。
撮りためた写真を一気にアップしてしまいました。
どれが何日か記せばよかったですね。

今日は、父が行くというので夕方6時から行われたクリスマスイブ礼拝(燭火礼拝)に行ってきました。キャンドルに火を灯してクリスマスの賛美歌を歌ってきました。
デ某さんは第9ですか!年末ですね~
フェスティバルホールで迫力のある第9を楽しまれたことでしょうね。
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事