今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

何の花かな?

2010-03-20 13:51:30 | 仕事
塀を乗り越えて咲き乱れるこの花は何の花?

朝から生暖かい南風が吹き荒れ、気温もぐんぐん上がった。
午後は雲が厚くなり、雨になると言う。


                    

久しぶりに飛行機に乗ったらいろいろシステムが変わっていた。

5年ほど前に乗った時は、予約をした後近くの旅行会社か航空会社で支払いをしてチケットを受け取らなくてはならなかった。
2年ほど前は、ネットで予約をして、コンビニでナンバーを打ち込み支払いをした。
今回は総務が手続きをしてくれたのだが、メールのナンバーをひかえて空港に行き、搭乗手続きはそのナンバーがあればOKとのこと。
メールを印刷してもらって持って行ったが、こんな紙1枚で大丈夫か?とちょっと不安だった。

もっとビックリしたのは、全てがQRコードになっていたこと
セキュリティーチェックの時も搭乗の時も小さなQRコードをかざすだけ。
最初は分からず戸惑ってしまったけど、よく見るとチケットに使い方が書いてあった。
シニアグラスがないとこんな小さな文字は読めないぞ!
どんどん時代に取り残されていくような気がする。

                    


今回便利だったのはJRのsugokaが福岡の地下鉄でも、東京モノレールでも、JR山手線でも使えたこと。
乗り物に関しては全然現金を使わずに済んだ。
バッグと重いカメラを抱えて、これはとても便利だった。


                    

行きは快適な空の旅だったが、帰りはちょっと大変だった。
搭乗ゲートの近くで待っていると、まず、乗る飛行機の準備が出来ず、15分遅れるとのアナウンス。
それから、「この便に乗りたい人がいるので次の便に変更してもいいという人はいないか」とのアナウンス。一便遅らせるだけで1万円支払うと言うからビックリした。
その手続きでまた時間がかかった。
30分ほど過ぎて、やっと搭乗が始まった。

やっと飛行機が滑走路に向かって少し動き始めたところで停まって、●●番の席のチケットをお持ちの方はお知らせ下さいと機内アナウンス。
訳が分からず待っていると「今最後のお客様をお待ちしています」と。

しばらくすると若い娘二人が青い顔で搭乗してきた。
やっと飛行機が動き出した。
なかなか飛ばないので、羽田は広いなぁと思っていたら、「ただいま混雑して、離陸許可を待っています」だって。

出発予定時刻から50分過ぎていた。
これって飛行機に乗った意味があるの?とちょっと腹立たしい気分。
飛び始めて30分経ったところで機長からアナウンス。
「遅れを取り戻すために速度を速めて飛行しています」だって。
そんなことが出来るんだぁと感心した。

結局20分ほど遅れて福岡空港に到着。
家に帰り着いたら10時半だった。

帰りの飛行機の遅れだけで疲れてしまった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 快適な空の旅 | トップ | 春の嵐のあと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れですね~ (春ハート)
2010-03-21 23:14:20
若い娘さん2人はちよっと遅れたのかな?
かなり焦ったでしょうね~
飛行機は数えるほどしか乗ったことがないのですが、遅れたことはありません。
短い時間で済む交通手段だから高いのですが、
遅れるとお金かえせ~~だよね(笑)

ま~でも、何もなく無事に帰宅できて良かった
これにつきますね
ほんとお疲れ様です^^
返信する
ハートちゃん (リーのママ)
2010-03-22 11:57:49
若い娘二人、だいたい出発時刻から50分も遅れたから、遅刻ってことはないと思うんですよね~
動き始めた飛行機にタラップで乗り込んだのかな?

昨日は大荒れのお天気で飛行機も欠便が続出したみたいですね。
19日がこんな天気じゃなくてよかった~
返信する

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事