Mon petit bonheur

フランスよりミックスツインズ日記

生後2歳8ヶ月の成長記録

2016-02-27 | 成長記録

【2歳8ヶ月】
とうとう「お昼寝ナシ」時期に突入しました。保育園ではこれまで通り約2時間、必ず昼寝をしているようですが(保育士さんが毎回、昼寝時間数を教えてくれます)、家で過ごす日は昼寝を嫌がるようになってきました。昼寝する日もあるんだけどね。だからと言って、これまでと違うのは、昼寝がなくても愚図るだとか、そういう不快を示すこともなくなって、夕ご飯を食べ終わるまで元気いっぱいにしています。本当に体力がついてきたんでしょう。夕ご飯を作る時間が取りにくくなっているのが難ではありますが、それでも、外出する時間にお昼寝時間を考慮しなければならなかった時よりはスケジュールを立てやすくなったこと、それから、お昼寝をしない日は、自ら布団へ入ってくれるようになったのも驚きです。ただ、お昼寝をしない日は、ママンも子供を注意深く観察する必要があって、常に遊びを変えたりお風呂へ入れるなど刺激を与えるようにし、夕方になって変な時間に寝てしまわないよう頑張っています。ママンも気力&体力を使うんですよ…。

●息子:
-31ヶ月自宅体重測定12.8kg → 32ヶ月自宅体重測定12.4kg
-31ヶ月自宅身長測定88cm → 32ヶ月自宅身長測定89cm
-31ヶ月足測定15cm → 32ヶ月足測定14cm
●娘:
-31ヶ月自宅体重測定10.3kg → 32ヶ月自宅体重測定10.4kg
-31ヶ月自宅身長測定88cm → 32ヶ月自宅身長測定87cm
-31ヶ月足測定13cm → 32ヶ月足測定13cm

最近の我が双子の新語、「フランソワ・オランド François Hollande !」・・・はい、言わずと知れた、現フランス大統領の名前です。噂には聞いていましたが、2歳児の記憶力って天才的だよね、と思ったママン、もしかしたら政治家の名前なんてのも軽く覚えてしまうんじゃないかと面白半分に、テレビに政治家が映る度に「この人は○○でしょー、こっちの人は××よね」なんてやっていたら、さすがに登場回数の多い大統領の名前は覚えてしまった! でも、娘は完璧にオランド大統領がどの人か分かっている風だけど、息子は時々、ずんぐりむっくりなおじさんを指差しては全部、「フランソワ・オランド!」と言っているから、少々勘違いしている感あり。
ママン、次は集中的に「マニュエル・バルス Manuel Valls 」を教えています。こちらは、フランスの首相です。私のフランス10年滞在カード取得時のテストでも、大統領は一般的に誰でも知っているので首相の名前を問われるんだとか聞いて、当時の首相、ジャン=マルク・エローの名を一生懸命、暗記したことを覚えています。意外に大人でも、フルネームで言える人が少なかったよなあ。ちょうどその頃に社会科で勉強したばかりだと言う12歳だった甥っ子、答えられるのか聞いてみたら、やっぱり首相の名字は分かっても名前の方が言えなくて、困った挙句に「ベルナール・エロー!」だって。ベルナールって、それ、お爺ちゃんの名前じゃん。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿