Mon petit bonheur

フランスよりミックスツインズ日記

機内での遊びネタ

2017-11-19 | おもちゃ・遊び

【4歳4ヶ月】
11月の第3木曜日と言ったら、ボジョレーヌーボーの解禁日ですね。そう、ワイン祭りです! どこのワインを飲んでも、まあ若いワインなんだからこんなものか、と思うので瓶を彩るエチケットで選んでしまうのですが、私はジョルジュドゥブッフ( GEORGES DU BOEUF )のエチケットがいつも楽しみです。とにかくカワイイ、オシャレ。
年々評判の下がる新種ワインですが、今年は直前まで1ヶ月ほど日本酒へ浮気していたせいか、今年のは美味しいと思うのは私だけでしょうか?


シャモニは11月にして、雪が降っています。近所の放牧地には、毎秋になると山から下りてくる羊くん達が。しかし、何の罰ゲームだ、これは!?
例年では雪の降る頃になると南仏の方へ移動していったように思うのだけど、今年は早くから気温が氷点下まで下がり間に合わなかったのだろうか?・・・もはや罰ゲームにしか見えない。


そんな極寒の地をちょっと離れて、南仏キャバレールへ来ています。えっ、子供たちはまた幼稚園お休みー?
はい、2週間近く“ も ”双子と離れていたパパが、時間を取り戻したいんだってさ。
シャモニは雪が舞っていたけれど、南仏へ下りてきてみると、ドングリごろごろで、まだ秋の風情です。日本で子供たちがドングリ拾いに夢中だったこと、思い出すなあ。


さて、今回の長距離ドライブは、塗り絵やら迷路やらのプリントで遊びながら来ました。これ、日本往復時の機内で、はたまた、長ーい乗り換え待ち時間で、とても重宝したプリント類なんですよ。
子連れ飛行機旅行って、預け荷物ではなく機内持ち込み手荷物にしたいモノがたーくさんあるんですけど、重量に制限があります。絵本持って、塗り絵ブック持って、シールブック持って、玩具もお菓子も持ったら、軽くオーバーします。でも全部、必要。
そこで、今までに買ってあげたり頂いたりしたワークブック類を、大胆にも全部切り裂き、1枚ずつのペラペラ紙にして軽量化してみたわけです。そして、終わったページはその場でどんどん捨てていく! 
この方法がなかなか良かったんですよ~。子供って、1冊のワークブックの中から、やり残したページを見つけることが出来ないようで、ところどころに空きがあるノートがたくさん溜まっていました。そこだけ切り出して、あとは処分できたから断捨離にもつながったし、子供としても塗り絵ばかり、迷路ばかり、ではなく色々な選択肢の中から選べるのが楽しかったみたい。


*****
Instagram シャモニの“今日”をお届けしています!貸しアパートありますので、左サイドバー「メッセージを送る」からご相談ください。

ウルトラ・トレイルを走ってみよう! → シャモニ近郊でのトレラン大会に関するお問い合わせは、左サイドバー「メッセージを送る」からどうぞ。

コート・ダジュールでバカンスを! → キャバレールで貸別荘やっています。日本語でのお問い合わせは左サイドバー「メッセージを送る」からどうぞ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿