Mon petit bonheur

フランスよりミックスツインズ日記

子供の適正睡眠時間はどのぐらい?

2016-01-06 | 生後30ヶ月

【2歳6ヶ月】
昨日の午前中に開かれた「王様ケーキ」新年会の後、ママンは我が双子を起こしたままにしておきました。つまり、昨日は昼寝ナシです!
何でこんな思い切ったことをしたかと言いますと、遊びに来てくれた2歳児くんと2歳児ちゃんが、つい最近まで家の子と同じように2時間ぐらいのお昼寝をしていたのに、このクリスマス休暇でそれぞれのお兄ちゃん、お姉ちゃんと遊ぶのが楽しくなり、とうとう昼寝をしなくても過ごせるようになったと言うのです。そうすることにより、夜が早く寝てくれるようになったという特典アリと聞くから、家の子にも試してみるしかないでしょ?
家の子は、本当によく寝ます。朝は、放っておけば9時まで寝ていそうな勢い。そして昼寝もガッツリと、これまた放っておけば3時間は眠っている勢い。それでも昨日は興奮冷めやらぬ状態だったことも手伝ってか、息子が1時間ウトウトし、娘は夕食直前に少しうたた寝したけど、このまま練習を積んでいけば、昼寝ナシに持って行けそうな感じでした。そして夜、早く寝てくれましたよ~。
ところが、「2歳児後半戦、この作戦で行こうか!」と思っていた矢先にですね、保育園へお迎えに行ってビックリ。本日のお昼寝時間、息子は3時間40分、娘は4時間と少し・・・4時間って、保育園時間のほぼ半日分ですよね? コラーッ!お月謝しっかり払ってるんだから、元を取るぐらい遊んでこーい!

園長先生が直々に、もう一度『子供の睡眠』について話してくれました。子供は寝ている間、ただ体を休めているだけではなく・・・

●体力回復を計っている。
●成長している。睡眠中は主に、成長ホルモンが分泌されるのです。
●神経系が発達している。
●記憶している。
●夢を見ている。その時に、日中の緊張がほぐれていくのです。
●免疫力を上げる。夜に、白血球が最大となるのです。

そして、子供の月齢に合わせて、お昼寝の必要な回数と時間を教えてくれました。

生後1週間 = 昼寝8~10時間(夜の睡眠8~10時間)
生後1ヶ月 = 3~4時間の昼寝を合計7~9時間(夜の睡眠8~10時間)
生後3ヶ月 = 5~6時間の昼寝を4~6回(夜の睡眠9~12時間)
生後4~8ヶ月 = 3~4時間の昼寝を3回(夜の睡眠11~12時間)
生後9~17ヶ月 = 2~4時間の昼寝を2回(夜の睡眠10~12時間)
生後18~23ヶ月 = 2~3時間の昼寝を1回(夜の睡眠10~12時間)
2~4歳 = 1~2時間の昼寝を1回(夜の睡眠10~12時間)
4~5歳 = 昼食の後に30~45分、寝る必要はナシ(夜の睡眠10~12時間)

家の子は1歳時並みのお昼寝の仕方ですが、それでも先生は、「眠るのは、それを必要としているから。昼寝時間はその子が決めるから、年齢に合わせる必要はありませんよ。」と諭されました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿