Mon petit bonheur

フランスよりミックスツインズ日記

歯磨きさせるにはバスタイム

2015-02-16 | 生後19ヶ月

昨日のようなお菓子を食べた後は特に、歯磨きをさぼれません。当初は歯磨きが嫌で嫌で、羽交い絞めにしてママンが無理やり磨いていたのですが、そもそも口をゆすぐ「クチュクチュペッ」が出来ない(教えられない…)から、大好きなお風呂の時に磨くようにしてみました。そうしたら、家の子はお風呂好きなので、お湯の中だと楽しんで磨かせてくれるんです。そして、その後にシャワーのお湯を体にかける振りをして、口の中も一緒に洗い流してしまっています(こういうのダメ?)。
そうしたらね、とうとう娘が、自分で歯ブラシを持ってゴシゴシやり始めたんです!ちょっとぐらいヨダレが垂れても、歯磨き粉が飛んでも、お風呂場だからママンはニコニコして見ていられます。


ところで娘、奥歯が生え始めています!全部で12本。息子の方がよく食べるのに、歯が生えるのは遅いなんて、面白いですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿