Mon petit bonheur

フランスよりミックスツインズ日記

3歳児のパンチラはアリか?

2016-09-06 | 幼児用品

【3歳2ヶ月】
この週末、シャモニでは街頭たたき売り「ブラドリー( Braderie )」をやっていました。ベネトン( Benetton )なんて7割引にもなるから、私はベネトンなんて、この時にしか行かない。


そこで娘は、ピンクのスカートを5ユーロでゲット! 保育園時代にはスカートなんて見向きもしなかったのに、幼稚園ではお友達がはいてくるから、「私もプリンセスになりたーい!」と、しばらく前からうるさかった。


ところがね、いざスカートをはかせて登園させるとなると、ママンの頭には「パンツ1枚でOK?」との疑問が…。これって、どうなんでしょう?
フランス人ママンに聞けば、「まだ3歳だもの、パンツぐらい見えたってヘッチャラよ!」と言うのですが、下着が見えていても、いや、わざわざ見えるような服を着ているフランスのティーンエイジャーみたいな子になってほしくないんだけどなあ・・・と、自称やまとなでしこのママンは考えてしまうのです。
それで、5歳児ちゃんのいる日本人ママ友ちゃんをわざわざつかまえて、聞いてみました。するとやはり、パンツ問題では考えたことがあったようで、と言うよりも、フランスのパンツって、股部分のゴムがゆるめなので中まで見えちゃうことがあるんですよ。これはいくらなんでもな~と言うことで、解決法:「スカートの日は日本のパンツ!」これに尽きるそうです。
確かに日本のパンツはデカイ・・・なるほどね、あの“ワカメちゃんパンツ”が見た目的にも、衛生面でも、最適と言うことですね! 家もこれでいきます。


ところで、幼稚園へ通い始めて約2週間が経ちました。心配だった息子のお漏らし・・・その後ですが、まーったく濡らしてきません。全勝! 彼に何が起こったんだ!?
今までのママンの苦労と涙は何だったんだ?と思っていたら、週末は当然のように家でダダ漏れ…。まぁ、そのぐらい気を張って幼稚園生活を送っているのでしょう。そう思うと、家ではかせるパンツがなくなるほどにお漏らしされても、もう以前のような怒り方はしなくなりました。
さらには、我が息子くん、幼稚園初日から「立ちション」を覚えてきましたよー。幼稚園には、保育園にはなかった男子小便器があって、おそらくお兄ちゃんがいる友達の真似をして技を獲得してきたものと思われます。「まぁ~、家の子も大きくなったものだわ~♪」と手放しで喜んでいたママンへ、12歳児くんのいるご近所ママンが一言、「あーあ、トイレ掃除が2倍たいへんになるのよ!」と…。そうか、今はオマルに“命中”しているけど、“はずす”時だってあるわよね、弓道みたいに…。


心配のなかった娘の方、今日は初めて、汚れたパンツを持ち帰ってきました。ムスメ、一敗。我が双子、そろってウンチがまだトイレで出来ないのです。これまで無傷でこられたのは、偶然なのか何なのか、必ず夕方、幼稚園から帰ってきて庭で一暴れした後にそろって、パンツを汚していたのですよ。だからママンは、いつか学校でご面倒をおかけすると思って、着替え袋にビニル袋までセットして入れておいたのに・・・ウンチ付きパンツが生でそのまま、買ったばかりのランドセルへ突っ込まれていたー! ギャーッ!! こういうフランス人の無神経なとこ、ほんっと頭くるー!!!

*****
ウルトラ・トレイルを走ってみよう! → お仕事のご依頼・ご相談メールは左サイドバー「メッセージを送る」をクリックして、メールフォームからお送りください。

コート・ダジュールでバカンスを! → 貸別荘ご予約・お問い合わせメールは左サイドバー「メッセージを送る」をクリックして、メールフォームからお送りください。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あゆみ)
2016-09-15 15:36:25
お久しぶりです!
ブログを見て秀子ばーばとぎゃー!と叫んでしまいました。ウンチパンツをそのまま?!
日本ではまずないことですね。笑
うちの子もウンチの失敗があるのでまだ替えのパンツをもって行きますが、汚れると綺麗に水洗いしてビニール袋に入れてくれています。
その袋には『パンツが汚れてしまったので替えました。』とメモの付箋がペタリと貼ってあります。日本の幼稚園はこれでもかってほど親に気を使ってくださっていますね。。それもモンスターペアレントのせいでもありますが、、ママにとってはありがたいです!
返信する
絶句でした・・・ (あるふ)
2016-09-19 17:33:02
あゆみさん、コメントありがとうございます。そうなんです、ウンチ付き生パンですよ!私も「ギャー!」と叫びたかったが、信じられないものを見た衝撃から言葉が出ませんでした。絶句とは、このことです。
まあ、娘には珍しく固ウンチだったようで、パンツのウンチがリュックサックへ付いてしまうという状態ではなかったのですが、でもさー、後日にそのリュックへお弁当を入れる日もあるかと思うと、ウッギャー!!
私が大騒ぎし過ぎて、双子が先生に不信感を抱いても困ると思い、翌日、主人の店の商品を入れるビニル袋を束で差し上げて、“大人対応”してきましたよ。フン
それにしても、日本の先生の対応、思いやりがあってうらやましい。仕事だからやっているとか、親がうるさいからやっているとかかもしれませんが、それでも子供はちゃんと見ていて、相手のことを考えられる行動をとれる子が一人でも増えるよね。
返信する

コメントを投稿