Mon petit bonheur

フランスよりミックスツインズ日記

パピィがやって来た!~幼児用シャンプー~

2016-10-30 | 幼児用品

【3歳4ヶ月】
ほぼ毎日恒例となってきている、お風呂上りのパジャマ着せ。娘は、最初なんて実父にさわらせもしなかったのに、今では自ら、「じぃじ、やって!」


さて、我が家のお風呂事情、実父が来てからちょっとした変化がありまして・・・
実父は、とにかく熱い湯船に肩までつかりたい、どこまでも昭和な人。ところが、フランスのバスタブは棺桶のように寝そべって入る形をしているから、すぐにお湯が溢れてしまう水位までしか溜めることができない上、すぐ冷める!
そこで、実父が一番に熱~いお湯でお風呂に入り、少し冷めてきた残り湯で、双子が入るようにしました。これが、双子にとっては面白いらしい。何といっても、今までは腰までの水位だったのが(←新生児期にママンが一人でお風呂へ入れる際の、おぼれない対策が今まだずっと…)、プール並みに泳げる深さとなり、湯温も37℃から(←フランスの病院で新生児に推奨される温度が、今まだずっと…)、いっきに39℃ぐらいまで上がって、最初は足も入れられないぐらいだった双子ですが、今ではすっかり、いい湯だな~アッハッハ♪
日本へ帰ったら行くぞ、温泉!


それから、最近また、シャンプーを変えました。フランスの薬局コスメ代表ともいえる『クロラーヌ( Klorane )社』から、幼児用シャンプーが出ていたのです。甘~い苺みたいな匂いがします。本当はオレンジ系の香りだそうですが。泡立ちがよくて、ちょっと景気よくシャンプーを使ってしまうと、双子を洗い終えた後のお風呂はさながら、マリリン・モンロー風呂みたいになってしまいます。
購入する日用品一つをとっても、どんどん赤ちゃんから子供になっているんだな~。


ちなみに、クロラーヌのシャンプーは、ママンも愛用しています。髪の悩みに合わせて選ぶ植物シリーズが特徴のこの自然派シャンプー、植物の治癒力が髪に働きかけるよう作られていて、原材料である植物を自社栽培するほどのこだわりがある製品です。シャモニはフランスでも珍しく軟水であるので、髪のダメージは少ないのですが、硬水である南仏キャバレールへ行くと、他社製品との違いをすごく感じますね。


*****
ウルトラ・トレイルを走ってみよう! → お仕事のご依頼・ご相談メールは左サイドバー「メッセージを送る」をクリックして、メールフォームからお送りください。

コート・ダジュールでバカンスを! → 貸別荘ご予約・お問い合わせメールは左サイドバー「メッセージを送る」をクリックして、メールフォームからお送りください。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿