Mon petit bonheur

フランスよりミックスツインズ日記

日本を楽しむ~名前シールは平仮名で作る~

2017-10-27 | 幼児用品

【4歳3ヶ月】
夕食前の一時に、爪楊枝でブドウの種取りをする幼稚園児。義妹はブドウを食べさせる時はいつも、こうやって一緒に種取りをするんだって。こんな小さな種をほじくるには、それなりに指の鍛錬が必要で、指先の神経は脳に直結しているので、指先を動かすことは脳の活性化につながりますよね。最近の子どもは指先が不器用になっているそうですから、これは一石二鳥!?
 


そう言えば、こういった細かい作業の代表格(!?)『鉛筆1本1本に名前つけ』が、私にも襲い掛かりまして。日本の学校用品準備に避けて通れないモノと噂には聞いていましたから、日本の幼稚園へクーピーを注文した際にも、「1本1本に名前を書いてくださいね。」と先生に言われて、「きたー!!」と笑いがこみあげてくるほどだったんですけど、いざ書こうとすると細かすぎる・・・面倒くさい・・・あの小さなシールへフルネームなんて書き込めないぐらいの不器用さレベル、なんですね、私は。実母が書いてくれました、今回は。次回、頑張りたいと思います・・・機会があったら。


このクーピーなんかは、登園してすぐの「朝活タイム」に多く使っているようでした。ここの幼稚園ではバス通園の子もいれば、お母さんに連れられて登園する子もいて、それぞれの登園時間がまちまちです。それで、遅くてもコアタイム開始には来てね、となっていて、10時にようやくクラス全員がそろって先生と授業を始めます。フランスでは大概、全員がそろって8時半開始のところが多く、正門が8時20分から40分の間のみ開いていますから、その間に親は子供を連れてきて、クラスへ入れ込みます。この時間を過ぎると施錠されて、入れなくなるんですよ。まあ、幼稚園は義務教育か否かの考え方の違いなんですけどね。
それで、その時間には各々、絵を描いたり、粘土をしたり、好きなことをしていいようです。
絵を描いている子が多かったですね。文字を覚えたばかりで嬉しいのか、ひらがな・カタカナを書きまくっている子もいました。我が双子は、簡単に折れる折り紙を覚えたようで、そればっかりしていましたね~。


時に、日本の幼稚園年中さんの粘土クオリティーが高すぎる!
これは、寿司ですね・・・毎週末はお寿司を食べに行っているのではないかという精巧さ。本当に幼稚園児が作っていますよー。先生のサンプルじゃないですよー。だって私、目の前で見たもん。絶句…


この子だけじゃない。呼ばれて振り返れば、後ろの男子チームはキャラクターもの作成。こちらも、すっごく上手なんだけど、いかんせんオバチャン、日本のアニメ事情に疎いので、アンパンマンしか分からなかった。


フランスの学校との大きな違いはね、これらみんな、個人所有だということ。フランスは学校のものを全員で共有、いわゆる譲り合い、よりは、早い者勝ちの精神が大いに育まれます。
教室の壁にはずらーっと、一人ひとりの道具箱が収納されていました。


お道具箱の中身を見せてもらいました。クーピーに粘土セット、糊などの文房具が入っていました。ぜーんぶに細かく、名前が書いてあったよー!手書きもいるのですが、テプラなどで名前シールを作って貼っている子が多かったです。
そうそう、我が双子も日本の名前のネームシールを持っているんですよ。実母へデザインを指定して、作ってもらったんですよ。でもね・・・外人ママン、知らなかったものだから・・・フルネーム漢字で作ってもらってしまい(あえて外国人なのに漢字の名前を持っているのが格好いいと思った)、使えね~。名前は、本人たちが読める「ひらがな」指定だったんですよ。
親戚の子ママンが言うには、小学校1年生ぐらいまでは、ひらがな書きをしてあげるんですって。


ちょっとだけ独り言。これまでだって、フランスで、我が子の名前つけを嫌というほどしてきました。それはもちろん、アルファベット書きです。それが今回、初めて“ひらがな”で我が子の名前を書いたんです。それも、何度も何度も。何かね、ジーンときたんですよ、私。私は日本育ちなので、日本語で書いてようやく、そこに感情がわいたと言うか。小さく生まれた我が双子が、瞬きしている間にもう幼稚園へ入る年齢になって、健康に学校へ通える嬉しさ。そういった、他の親御さんはすでに入園式で体感されているだろう気持ちが、“ひらがなで名前つけ”をしたことによって私の心にもようやく落ちてきたのです。「海外で子育て」って、こういう小さな事も気づかずに過ぎていってしまうんですね。


*****
Instagram シャモニの“今日”をお届けしています!貸しアパートありますので、左サイドバー「メッセージを送る」からご相談ください。

ウルトラ・トレイルを走ってみよう! → シャモニ近郊でのトレラン大会に関するお問い合わせは、左サイドバー「メッセージを送る」からどうぞ。

コート・ダジュールでバカンスを! → キャバレールで貸別荘やっています。日本語でのお問い合わせは左サイドバー「メッセージを送る」からどうぞ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿