Mon petit bonheur

フランスよりミックスツインズ日記

こうやって文字を書き始めるんだ!

2017-01-18 | 3歳

【3歳6ヶ月】
双子の幼稚園の担任が、金曜から学校へ出てきていません。どうやらインフルエンザ( Grippe )にかかってしまったそう。ママンは「先生からうつっちゃうなんてこと、あるかも!?」と、すぐにインフルエンザの予防接種のことを考えたのですが、主人が言うには、フランスの子供たちで予防接種を受ける子はマレ、とか。その代わり、65歳以上は推奨されていて、無料で受けることができるそうです。

そんなわけで、幼稚園での日中は、ずーっとお絵描き(と双子は言うのだが…)。持ち帰ってくる“作品”の数もすごいことになっています。


息子は最近、1つのモチーフ(例えば、ロケット)だけでなく、2つ以上のモチーフ(例えば、その隣りに飛行機)を描いて、背景(例えば、太陽や星々)を描くようになりました。
そんな画伯がこの日、描いた絵やぬり絵の隅にアルファベット「T」の様なものを書き入れている・・・この共通した記号は何?


ママン:「これ、何?」
息子:「プレノン Prénom 。(名前だよ。)」
ママン:「もしかして、“テ”(フランス語読みで“T”のこと)って書いたの!?」(←息子のイニシャルです。)
息子:「ノン Non !(違うって!)セ・パ・テ Ce n'est pas T !(Tじゃない!)モン・プレノン Mon prénom !(自分の名前なの!)」

どうやら、絵の隅に、自分の名前のイニシャルを書き入れたようです。幼稚園でアルファベットを教え始めているのでしょうか? でも、まだアルファベットは読めないようです。
また描いた絵を数枚めくっていくと、今度は「H」の文字。


Hは娘のイニシャルですから、これは娘が書いたのかと聞くと、書いたのは息子だと。息子が妹へ絵をプレゼントしたそうです。ちなみに描いてあるものは、ロケットです。
どうやら娘はまだ、アルファベットが書けないらしい。じゃあ息子は、アルファベットを絵のように認識して覚えた、ってこと?

それを証明するように、また描いた絵を数枚めくると、今度は数字の「5」のようなものが出てきました。


5を反対に書いてあって、鏡文字みたいになっちゃってるんですけど、あー、そうか、子供って、目から入ってきた情報をイメージとして捉えて、そのまま記憶していくんですね。だから自分の名前も、いつもいつも見ていたら、読めなくてもこれは自分の名前、と分かるようになるってことかー。
ふと、気づいたよ。TもHも、鏡文字で書いちゃっているのか、判別しにくいアルファベットだね…。

そう言えば、先月の幼稚園での授業では、クリスマスに関連する物の名前を、アルファベットで書いて見せて、教えていました。そのぐらいから、息子はいつも「これ、何て書いてある?」と聞いてきていたっけ。


初めての単語を教えていく時に、こうやって文字も合わせて見せていると、文字のスペルがイメージのままで記憶されて、本格的に文字の練習を始めた時に、スムーズに入っていくことが出来るってことかな?

*****
ウルトラ・トレイルを走ってみよう! → お仕事のご依頼・ご相談メールは左サイドバー「メッセージを送る」をクリックして、メールフォームからお送りください。

コート・ダジュールでバカンスを! → 貸別荘ご予約・お問い合わせメールは左サイドバー「メッセージを送る」をクリックして、メールフォームからお送りください。