えー、今日から生後18ヶ月目突入、やっぱり記録更新中で、二人そろって歩きませーん。おーい、日本では後1ヶ月で「要観察」になっちゃうぞー!
「キャバレールの家のテラスは広いから、この秋休みに歩き出すんじゃない?」なんてのん気だった主人もさすがに焦りを感じ始めたのか、「ゴム底の靴下( Chaussettes antidérapant )をもっと買おう!」と言いだし始めました。
お古でもらったゴム底の靴下が1足ずつあるのですが、これが本当に重宝で、シャモニの家では裸足なので縁側へ出る時だけ履かせていたものが、キャバレールの家は床もテラスも石なのでほぼ常使い。汚れて洗濯している間の替えがなくて、普通の靴下では滑るから「歩行練習」の妨げになるという理由…。
それで、あちらこちらの赤ちゃん用品店を見てまわったのですが、ないんですよ、これが。こんなにベーシックな衣類なのに。どこで買ったの?どこに売ってるの?
ついに、大型スーパーで“似ている物”を発見。子供用品靴下コーナーにありました。靴下なんですが、底部に裏皮が貼ってあります・・・妥協しました、不満ですけど。今日から履かせているのでまだ使い勝手は分かりませんが、さあさあ、双子たち、新しいルームシューズの“機能”を見せておくれ。
*****
フランスでワーキングホリデー~2004年11月27日~
電話~、電話~、どこ~?携帯を持たない今、公衆電話はお友達。しかし、公衆電話は少なくなりつつある。だから探しまくる。そしていつも誰かが使ってる。その上、予想以上にかけなければならないシチュエーションが多い。すでにテレホンカードを3枚も買い換えた。フランスにはテレホンカードが2種類あって、1つは日本と同じく公衆電話に差し込むタイプ、もう1つはカルト・テレフォニクという、カードに書かれた暗証番号を押して電話をかけるタイプ。これは便利。ホームステイ宅の電話からでも、友人の携帯電話からでも、支払いは自分持ち。借りにくいけどね。