私はJCOMインターネット接続サービスに加入している。最初に加入したときは神戸ケーブルテレビと云っていたと思うが、組織が次から次へと変わりこうなったのである。そのせいかどうか、夕べも《電波送受信基地移転により、サービスの停止を伴うメンテナンス作業を行います》とのことだった。
このような作業の後、よくインターネット接続不良が生じる。これまでもたびたびあったが、今回もそうで、今朝から5回以上接続が切れては繋がる異常が生じている。
2時間以上経ってようやくフリーダイヤルでサービスに繋がった。これでは『サービス』の名に値しないが、それでも状況を説明し、明日技術者が訪れてくれることになった。電話が繋がったときにはたまたまインターネットが接続されていて、接続状況をモニターしている先方から、今のところは正常に動いていますね、と云う。そんなこと、こちらでも確認しているから云われなくても分かっている。ところが電話を切った直後にまたインターネットが切れた。ところが今の話し相手には直ぐには繋がらない。
私が異常を確認している状態で接続状況をモニターすれば、問題解決の糸口がより早く見つかるのではなかろうか。異常が生じたときに直ちに繋がる電話番号を知らせて貰うように次回からは要求しようと思った。
追記(4月18日)
昨日午後、JCOMからトラブルが解消した旨の電話連絡があった。私は留守をしていたので直接に話を聞いていないが、問題は外部にあったようである。メンテナンス作業に原因があったのだろう。今朝からはトラブルは生じていない。
このような作業の後、よくインターネット接続不良が生じる。これまでもたびたびあったが、今回もそうで、今朝から5回以上接続が切れては繋がる異常が生じている。
2時間以上経ってようやくフリーダイヤルでサービスに繋がった。これでは『サービス』の名に値しないが、それでも状況を説明し、明日技術者が訪れてくれることになった。電話が繋がったときにはたまたまインターネットが接続されていて、接続状況をモニターしている先方から、今のところは正常に動いていますね、と云う。そんなこと、こちらでも確認しているから云われなくても分かっている。ところが電話を切った直後にまたインターネットが切れた。ところが今の話し相手には直ぐには繋がらない。
私が異常を確認している状態で接続状況をモニターすれば、問題解決の糸口がより早く見つかるのではなかろうか。異常が生じたときに直ちに繋がる電話番号を知らせて貰うように次回からは要求しようと思った。
追記(4月18日)
昨日午後、JCOMからトラブルが解消した旨の電話連絡があった。私は留守をしていたので直接に話を聞いていないが、問題は外部にあったようである。メンテナンス作業に原因があったのだろう。今朝からはトラブルは生じていない。