日々是好日

身辺雑記です。今昔あれこれ思い出の記も。ご用とお急ぎでない方はどうぞ・・・。

おおたかどや山標準電波送信所(40kHz)は暫定的に送信を再開 あたり前田のクラッカー

2011-05-14 10:07:35 | Weblog

狂った電波時計 職場放棄を恥じない情報通信研究機構(5月10日)の記事で情報通信研究機構時空標準研究室の花土ゆう子室長の次の発言を取り上げて、それでは職場放棄ではないかと噛みついた。

「立ち入りが禁止されている以上、常に送信するのは無理だが、月に一日、電波を送信することで、時刻を補正したい。時計によっては、月に数十秒ほどのズレは出ると思うが、最低限の精度は保つことができるのではないか」

これに応えての処置だかどうだかは分からないが、情報通信研究機構は思いがけなくも迅速に方向転換を行い、次のように標準電波送信の再開を報じた。

おおたかどや山標準電波送信所(40kHz)は暫定的に送信を再開【速報】 

2011年05月13日

本日、5月13日17時32分から暫定的に送信を再開しました。

なお、雷の発生等天候の状況により、送信を一時停止することがありますが、あらかじめご了承下さい。

標準電波をご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解をお願い申し上げます。

はがね山標準電波送信所(60kHz)は通常どおりの運用を行っています。

今朝、すでに2秒進んでいた私の部屋の電波時計が、正しい時間を表示していることで気がついた。これが「あたり前田のクラッカー」(知る人ぞ知るかってのCM)。


最新の画像もっと見る