日々是好日

身辺雑記です。今昔あれこれ思い出の記も。ご用とお急ぎでない方はどうぞ・・・。

みたび『NHKは民営化ではなく国営化を』

2006-03-15 22:19:05 | 社会・政治
国際放送強化は国費増で、総務相懇でNHK理事求める (読売新聞) - goo ニュース


NHKの国際放送の強化に関連して、その財源としてCMを容認する案に加えて国費投入の増額も検討されているようだ。海外まで受信料の集金人がとことこ出かけるわけではなかろうから海外での視聴者はどのように料金を支払っているのか気になっていたが、朝日の朝刊(3月15日)に《「ワールドTV」では、日本国内の視聴者の負担で、受信料を払っていない海外の視聴者が本組を見ている構図になっている》と出ていたので、やっぱりと思った。これでは「まず海外まで集金に行ってこい」という国内の受信料不払いの視聴者が増えたとしてもいたしかたあるまい。

私はこれまでも『NHKは民営化ではなく国営化を』と主張してきた。《『日本の主張』を世界に『発信』をすること》は国家がなすべきことであるからだ。

CMか国費かが問われ出された状況で改めてNHKの国営化を訴える。

最新の画像もっと見る