日々是好日

身辺雑記です。今昔あれこれ思い出の記も。ご用とお急ぎでない方はどうぞ・・・。

病後に歌う武満徹作詞・作曲「小さな空」

2011-08-20 11:49:13 | My Song
ここしばらくブログの更新をご無沙汰してしまった。元気が出なかったのである。

この間、7月15日に手術を終えて8月1日にいったん退院した。1週間自宅で休養してから8月8日に再入院し、抗がん剤の点滴と服用を始めて副作用などを見極めるのが目的であった。そして状況が落ち着いたところで退院したのが8月16日である。あとは3週間に一度、抗がん剤の点滴に通院すればよいことになった。

問題はやはり抗がん剤である。私の場合は食欲不振が副作用のようで、病院で出される食事を見るだけで身体が拒否反応を起こしてしまう。食事がとれないと当たり前のことだけれど元気が出てこない。それで逃げ帰るようにわが家に戻ってきた。たとえば朝食。今はオートミールに果物を以前と同じように美味しく頂いている。

食べられるようになったら嬉しくて歌が歌いたくなった。と言って声が出るはずがない。息も途切れ途切れである。でも歌いたい。病室の東向きの窓が空を四辺で囲っていたので武満徹の「小さな空」をいつも思い浮かべていた。YouTubeの「武満徹/小さな空-Small Sky- ピアノ独奏(http://youtu.be/JWqqlx8-vgo)」を伴奏に使わしていただいた。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (from UVA)
2011-08-21 03:04:24
実は私の母も抗がん剤の副作用で苦しみました。私自身は当初は抗がん剤治療には否定的だったのですが、今では受けさせて良かったと思っております。御自愛ください。
チャレンジ (lazybones)
2011-08-22 10:08:49
有難うございます。
いつまでたっても新しいチャレンジが続きますね。