日々是好日

身辺雑記です。今昔あれこれ思い出の記も。ご用とお急ぎでない方はどうぞ・・・。

ワッフルメーカー

2009-06-05 21:14:01 | Weblog
昨日の朝はオートミール、今朝はワッフルである。ピンと来た。パンが切れてしまったのである。わが家では米びつが空になることも珍しくないし、パン切れもしょっちゅうである。しかし有難いことに戦後の食糧難の時代に舞い戻ったわけではないので恐怖感はない。パンがなくてもこのようなものが食膳に上がる。人様にお出しするものではないので、縁が出ていても気にならない。


もうとっくに消えてなくなったが、かって三宮センター街のちょっと外れに「コスモポリタン」という洋菓子屋があって、とても美味しいワッフルを喫茶で供していた。熱いワッフル2枚の上にバターの塊が乗っているので、まずそれを広げて溶かす。そして好みに応じて小型の容器にたっぷり入ったメイプルシロップ、蜂蜜、ブルーベリーシロップのなかからその時の好みをかけて頂いたものである。外側がシャリッとしていて中はふんわりと焼き加減も上々で、この店ではワッフルを注文することにしていた。ところがある日このワッフルの変貌に気付いた。シャキッとした腰がなくなり、口の中でもちゃもちゃする。シロップの種類も減った。もう一度出かけても同じようだったので、コックさんでも変わったのかなと思い行くのを止めた。その代わり自分で作ってやろうと思ったのである。そこで探し回って見つけたのが下のMade in USAのワッフルメーカーで1KWとなかなか強力である。



最初は生地を作るのに粉の選定をはじめいろいろ試してみたが、落ち着いたのは何のことはない「もりなが・ホットケーキミックス」である。溶いて焼くだけ、いかにも簡単に綺麗に出来上がる。こういう小さな道具ものに手を出すのが私のお遊びで、失敗も多いがワッフルメーカーは成功だった。今では妻が気楽に使って呉れるので私が出馬するまでもない。

今日は妻が外出したので明日からはまたパンに戻りそうである。