ごじらいく

足跡の先に・・・

三寒四温

2013年03月01日 | 日々のつぶやき
天気予報では、もう10℃を超える暖かい日です。
もう厚手のジャケットを脱ぎ捨て、天々と散歩に出かけます。
一枚洋服を脱ぐと、ものすごく動きやすく軽快に散歩が出来るようになりました。
もうすぐ春がやってくるのでは?
と、心までウキウキしてきます。

今日は、「春一番」が吹くそうですが、まだ、その傾向は現れていません。
ベランダの梅は、花を満開にさせて、蜂をおびき寄せているようです。
忙しそうに花から花へ渡り歩く蜂たちに、なぜか心が和みます。
今、満開なのが、「豊後」で、実のなる梅です。
いっぱい授粉してもらって、また実を梅酒につけたいなぁと、思っています。

今夜から、また寒い日が、戻ってくるようです。
まさしく、春を迎える前の三寒四温とは、こういうことを言うのでしょうか。
早く春が来て欲しいけど、この頼りなげな気候も、また味わいがあっていい。と、私は思うのです。






ペットブログランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再び甘酒作り | トップ | 市民文化芸術祭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のつぶやき」カテゴリの最新記事