ごじらいく

足跡の先に・・・

過労死するかと思いました。

2010年04月30日 | 日々のつぶやき
月末の伝票入力は、ものすごいしんどかったです。
今までの中で一番と言ってもいいぐらい。
ほとんど、私一人で入力していると言っても過言ではありません。
月末なのに、有給を取っているおじさんがいました。
いつもは、ほとんど仕事をしていないのに、その仕事も少し、こちらにまわってきました。
本当は、上司がするはずの仕事だったのに、会議のせいです。
会議に参加する人は、仕事の出来ない人ばかりです。
本当に、仕事の出来る人は、自分で考えて、効率良く仕事をしています。
仕事も出来ず、ただ年ばかり食っている人が、会議と称して寄り集まって、くだらん座談会をしているにすぎません。

前に働いていた会社で、2週に一度、会議をしていました。それに参加していました。
ほんと、くだらん話ばかりです。
「こんなくだらん会議で、会社が良くなるわけがない。」と、あきれ返ったことがあります。
どこの会社も同じです。
結局、そのくだらん会議で、会社の方針が立てられ、有無も言わせず、付き合わされる羽目になるのです。
「しょうもない会議ばかりしてないで、働け。」と、怒り心頭です。



ペットブログランキング
コメント (4)

天々と一緒

2010年04月29日 | 天々
今日は、天々のフィラリアの薬をもらいに動物病院に行きました。
でも、木曜日は、お休みなのを忘れていました。
仕方ないので、ぶらぶらと天々と散歩がてらに帰りました。
よく確かめないといけませんね。

昼から、天々を連れて、また散歩に出かけました。
やっぱり、いつもの大阪城。
今日から、ゴールデンウィークだから、観光客でいっぱいかと、思いきや大阪城は、ガラガラです。
多分、みんな郊外に進出してしまったのでしょう。
道路も全然混んでなくて、スイスイいけました。
明日も休みなら、7連休になるのに。うまくいかないですね。
今日だけで、怠け癖がついて、何にもやる気を失いました。
明日は、月末のため伝票がたくさん入力しないとなぁっと、ため息。
「こんなんで、仕事になるのか。しっかりしろ。きょうこ。」と、激を飛ばします。
失業中が懐かしい、今日この頃です。



ペットブログランキング
コメント

相談下手

2010年04月28日 | 日々のつぶやき
知人が、悩んでメールしてきました。
でも、私は、どちらかというと、悩みを相談されても、ちゃんとした受け答えが下手なほうです。
だから、私を知っている人達は、私には相談してきません。
でも、知人は、私のことを、あまり理解していないみたいでした。
何も考えず、ぶっきらぼうに返事を返してしまいました。
すると、次から、嫌味メールが届くようになりました。
そして、最後に、「長いこと、有難う。」と言葉を添えられていました。
その言葉で、私は、もうこの人との関係は終わったのかっと感じていると、また、メールがきます。
そして、最後には、また、「長いこと、有難う。」と言葉を添えられています。

悩みって、本当は相談する前に、自分で答えを出している状態です。
そして、その答えと同じことを言ってほしいと思っているのです。

もう、ぶっきらぼうに返事をせず、知人の幸福を祈るメールを返しました。
「もう、堪忍してくれ。」って、感じです。



ペットブログランキング
コメント (2)

レインコート

2010年04月27日 | 日々のつぶやき
会社の行き帰りに、出会うワンちゃん連れの散歩の主婦。
「毎日、散歩偉いなぁ。」と、感心してしまいます。
今日は、一日雨でした。
しかし、散歩のワンちゃんとは、今日も出会いました。
その格好は、ワンちゃんに、ゴミ袋をかぶしてあり、首の所と、お尻の所を結んであるだけ。
「もうちょっと、ワンちゃんをいたわれよ。」と言いたかったです。
でも、ゴミ袋が、とってもキュートで、よく似合っていました。

天々は、雨の日は、お休みです。
大事なので、家の奥に隠してあります。
本当は、毎日散歩させてあげたいけど、私がダウンしてしまいそうで、怖いです。
休みの日は、思いっきり歩きます。
休みが楽しみです。(仕事もしないことも・・・)

毎日会うワンちゃんに「犬用のレインコート着せてあげたい。」と思うのは、いけないことでしょうか。
コメント

かえでの若葉

2010年04月26日 | ガーデニング
一度枯れかかったかえでの根っこを洗って、また植えなおしました。
このいい陽気になってくると、またかえでが若葉を吹き返しました。
ちゃんと手入れをしてあげると、きちんと恩を返してくれます。
手を抜いちゃいけませんね。
最近は、ガーデニングも手抜きになってきています。
このかえでと同じように、どの草木も大事にしてあげないと、すぐに、そっぽを向かれてしまいます。
でも、明日は雨です。
自然のシャワーで、草木も生き生き。
草木に滴るしずくも、とっても綺麗です。



ペットブログランキング
コメント (2)

父は、たまに、はじける

2010年04月25日 | 天々
いきなり父が、「天々のトイレが臭い。」と、駄々をこね始めました。
天々のトイレは、玄関です。
父は、占いなんか信じないのに、「運気が下がる。」と、のたまうのです。
仕方ないじゃないですか。天々が、そこをトイレにしたいと思ったのだから。
いつもは、父は掃除なんかしないのに、お水を持ってきて、ジャ~ジャ~と流しながら、玄関を洗います。
掃除が終わって、玄関を乾燥させないといけないと、扉を開けっ放しして、玄関を干しました。
ついでに、母に「天々に、外でおしっこをさせろ。」と、駄々をこねます。
仕方無しに、母は、天々をつれて、散歩に行きました。
いつもは、のんきな父ですが、時々、何かを思いついたかのように、激します。
天々も、私も母も、いい迷惑です。
でも、天々は、トイレを変えるつもりはありません。
いつもどおり、玄関は、天々のトイレであります。



ペットブログランキング
コメント

旅行の醍醐味

2010年04月24日 | 日々のつぶやき
さっきテレビを見ていたら、「あわじ花さじき」と「花博」の紹介がありました。
母と、「ここ、この前行ったとこだねぇ。」っと、嬉しくなりました。
テレビでは、「花博」にガイドさんがいて、チューリップの説明なんかしていました。
やっぱり、解説があれば、もっと楽しめたような気がします。

ちょっと前、「不思議発見」で、カンボジアのアンコールワットの特集がありました。
父は、「石像とかを、見に行きたい。」と、つぶやいていました。
でも、テレビで、ちゃんと解説をしてくれるから、内容がわかるのであって、ただ観光しても、ただの石にしか見えないと思います。
旅行に行くときは、その土地のガイドさんの力が必要なんじゃないかなぁと、思うようになりました。
ただ景色を見るだけでは、面白さが半減してしまいます。
旅行に行くときは、その土地や、歴史を入念に下調べをして、ガイドがいなくても、その知識を確認しに行くのも、またひとつの手かもしれません。
旅行ひとつにしても、結構、暇のいる作業をしていれば、倍楽しめるような気がします。



ペットブログランキング
コメント

冷蔵庫がきた

2010年04月23日 | 日々のつぶやき
会社から帰宅すると、新しい冷蔵庫が、もう設置されていました。
母曰く、「前の冷蔵庫の冷凍室が壊れて、氷が溶け出した。」とのこと。
そういえば、最近、私は冷蔵庫の扉を開けていなかったなぁ。と思い返しました。
料理も作らないし、寒いので、お茶も飲まなくなりました。
前に、扉を開けたのは、いつだっただろう。
小学生だった頃、毎日のように冷蔵庫の扉を開けて、中に何が入ってるか、確かめるのが癖でした。
よく母が、おやつを隠していて、それを見つけて食べてしまうのが、しょっちゅうでした。
食べ盛りの青春時代(?)は、冷蔵庫とは、切っても切れない状態だったのを思い出しました。
最近は、冷蔵庫の存在自体忘れていました。
また、母曰く、「新しい冷蔵庫は、野菜室もある。」そうです。
しかし、まだ興味も無く、扉を開けていません。
夏になるまで、冷蔵庫とは疎遠の仲になりそうです。


ペットブログランキング
コメント (2)

逃げよう

2010年04月22日 | 日々のつぶやき
会社で同じ部署に女性が、私を含めて3名います。
そのうち一人が、今日と明日お休みしました。
昨日のうちに、仕事の段取りを聞き、今日に備えていたところ、もう一人の女性も休んでしまいました。
朝は、女性が私一人だということを知らずに、仕事をしていました。
「今日は、なんだか電話が多いなぁ。」ぐらいしか思っていなかったけど、昼食を食べに行こうとしたら、もう一人がいない。
焦りました。
今日は、一人で仕事をこなさなければいけないということに気づきました。
すると、午後から電話の嵐です。
いつもには無いアクシデントも待っていました。
一人では対処できない状態に陥りました。
一瞬、「逃げよう。」と机を片付け始めたけど、やっぱり大人のすることではないので、平静を装って、退社時間まで頑張りました。
仕事で、こんな危機を感じたことはありません。
明日は、きっと大丈夫。今日を乗り越えたのだからっと、言い聞かせて頑張るほかありません。


ペットブログランキング
コメント

にゃんた

2010年04月21日 | 日々のつぶやき
会社で、二人目の猫を愛するおじさんを見つけました。
自分のパソコンに、愛猫の写真を壁紙にして、上機嫌です。
みんなで、「可愛い。可愛い。」と言うと、とても嬉しそうです。
そのうち、聞かれもしないことを説明を始めます。
立派な雄猫で、身づくろいがへたくそらしいです。
名前は、「にゃんた」です。にゃんたといえば、もう猫の名前そのものです。
きっと、名前をつけるとき、「にゃんた」って顔をしていたのでしょう。
おじさんは、一番いい写真を会社に持ってきたのでしょう。
「にゃんた」の目線や、からだの向きがモデル並みに整っていました。
あの写真を動物タレントに応募すれば、一発で合格しそうです。
猫を5匹飼っているおじさんが、「にゃんた」のおじさんと、猫談話をしていました。
お互い自分の猫が一番という感じで、面白かったです。
私も天々の写真を壁紙にしたいけど、天々はモデルとしては、失格です。
カメラが大嫌いだから・・・。
仕方ないので、会社では、「にゃんた」を褒め称えようと思います。


ペットブログランキング
コメント (1)

がっかり

2010年04月20日 | 日々のつぶやき
今日、何気なく昔の知人にメールを打ちました。
前に、一緒に働いていたパートさんです。

今、行っている会社で、また募集があると踏んだので、また一緒に働けたらいいなぁっと思いました。
帰ってきたメールに、会社から連絡があったことを書かれていました。
でも、交通費、時給がダウンし、ボーナスもカットらしいのです。
いつも、「あの会社で働きたい。」と言ってたけど、今度ばかりは、返事を渋っています。
仕方ないですよね。
この不景気では、時給も下がってしまいます。
そのうえ、高齢のお母様が骨折されて、看病もされています。
弱り目に祟り目です。
多分、もう一緒に働けないだろうなぁっと、がっかりしています。
元パートさんは、いつも落ちこぼれの私を励ましてくれて、いろいろ相談にものってくれる優しい人でした。

世の中が、もっと景気が良くなって、みんなが安心できるいい世界にして欲しいと・・・。
一人で、つぶやいていてもダメなんでしょうね。

ペットブログランキング
コメント

禁止令

2010年04月19日 | あの頃
昔、ゲームでバイオハザードがありましたね。映画にもなったけど。
アドベンチャーゲームでした。
人間がゾンビ化して、主人公を襲うおぞましいストーリーでした。
当時、ゲームに、はまっていて、バイオハザードをしていたんですけど、音楽と気持ち悪い絵図らに恐怖を感じながら、でも、「最後までいくぞ~!!」と励んでいました。

しかし、あまりの恐怖に、夜、眠れなくなりました。
たかがゲームなのに、夜になると、音楽が流れ、気持ち悪いゾンビが、うようよしている風景画が、脳裏から離れなくなりました。
もう、一人では眠れなくて、母と眠ることになったぐらいでした。
そのことを知った母が、「バイオハザード禁止令」を出しました。
ついでに、ホラー映画も見ることも禁止です。
未だに、ホラー映画は、見ることはありません。
思った以上に、私は怖がりでした。(未だに・・・)
「こんなんでは、この先、一人で生きていけるのだろうか。」と心配しています。
人間が作った世界で、怖がるのだから、自然が作った世界は、どんな恐怖が待っているのか、考えにもおよびません。
今のうちに、両親に甘えておこうと思います。



ペットブログランキング
コメント (2)

淡路島

2010年04月18日 | 日々のつぶやき
今日は、朝から父の思いつきで、淡路島まで遠征です。

あわじ花さじきと淡路花博に行ってきました。
あわじ花さじきは、兵庫県営の花の広場です。



とにかく、だだっ広いところに、真ッ黄色のじゅうたんのように菜の花が咲いていました。
綺麗どころか、圧倒されてしまいました。
菜の花も春を代表する花のひとつとして、心に残る花です。
犬連れのファミリーもたくさん来ていて、天々と吠え合いをしていました。



あれだけの花を管理しようとしたら、ずいぶん人手が要るだろうなぁっと感心されられました。

淡路花博2010も楽しめました。
やっぱり春の花のチューリップをふんだんに使った博覧会でした。



水車小屋の周りには、チューリップがあり、オランダ風仕立てで、可愛かったです。
あまりの嬉しさで、カメラのシャッターは、鳴りっぱなしです。
いろいろなチューリップが、所狭しと咲いていて、たくさんの人達が、チューリップをバックに写真を撮っていました。



チューリップでつくったじゅうたんのようです。色とりどりで、こんなにもたくさんの品種があったんだと勉強になりました。

最近は、外出することもあまりなくなったので、いい気分転換になりました。
たくさん写真を撮りすぎて、デジカメのSDカードの残量がなくなるほどでした。
もっと容量の大きいSDカードを購入しようと、考え中です。





ペットブログランキング
コメント (3)

総合1位

2010年04月17日 | 天々
天々は、とっても可愛いけど、最近見かけたヨークシャテリアの可愛さに比べたら2番目に格下げです。
そのヨーキーは、いつもご主人様と一緒にトコトコと駅まで、お母さんを迎えにきます。
いつも、かわいい洋服を着ていて、とっても上品そう。
おまけに性格も良さそうです。
これじゃあ、天々もかなわないなぁと、しょんぼり。

でも、天々も負けてはいない部分もあるのです。
ご飯の食べっぷり。立派なうんこの出しっぷり。昼寝のときは、仰向けで大らかな大の字の寝っぷりです。
多分、どの犬にも負けない図太い神経の持ち主です。
これで、可愛いヨーキーを押しのけて、総合1位です。
日本一の犬を目指して、天々は、どこまでも図太く生きていけそうです。
長生きして、ギネスに載るように、頑張って生き抜いて欲しいです。


ペットブログランキング
コメント

母の携帯

2010年04月16日 | 日々のつぶやき
会社が終わってから、外出する用事があり、雨もパラパラ降っていたので、父に車を出してもらって、急いで出かけました。

用事が済んで、父に迎えに来てもらおうと、家に電話してみました。
私と母の携帯がauで、通話が無料なので、母に電話してみると、電話に出るには出るけど、一向に声が聞こえません。
再び、電話を翔るけど、テレビの音は聞こえるのに、母の声は聞こえません。
仕方無しに、父の携帯に電話をかけると、もう私の用事の場所まで車で迎えにきていて、自分の待っている場所を教えてくれました。
待つ時間も無く、即行家に向かいます。
車の中で、母から電話が鳴りました。
電話に出てみると、また無言電話。これが3~4回続けました。
最後に鳴ったのは、家の前。

家の中に入って、母に「なんで、もしもしって言わないの。」っと聞くと、私の声が聞こえないから、私がしゃべるのを待ってから、話そうとしていたらしいです。
もしかして、電話が故障しているのかなぁ。っと思って、母の携帯と私の携帯を両耳に当てて、「もしもし。」っと言ってみると、両方から、「もしもし。」と響きます。
両機器とも、完璧な状態です。
では、母の耳が聞こえないのでは・・・。っと思ったけど、きっと、携帯の使い方が間違っているだけだとわかります。
母と私は、機械物に、すごく弱いのです。
母の携帯は、宝の持ち腐れで、持っているだけでステータスが上がるような気分でいるはずです。使ってこそなんぼのものなので、しっかり説明書を読んで、スマートに電話をかけて欲しいと思います。


ペットブログランキング
コメント (2)