ごじらいく

足跡の先に・・・

飼い主に似る

2010年11月30日 | 天々
今日も、母に「天々の散歩に行きなさい。」と言われましたが、落ち込んでいて動くのも億劫でサボってしまいました。
見かねた母は、天々にリードをつけて散歩に行きました。
天々は、母と散歩に行きたくないので、抵抗していましたが、あえなく抱っこされおもてに・・・。
ちょっとして、天々が帰ってきました。
家が嬉しかったのか、ものすごい勢いで走ってきます。
思いっきりペロペロされて、ちょっと困りました。

そのあと、天々と母は昼寝です。
一緒のポーズで寝ていました。やっぱりペットは飼い主に似るんだなぁ。と思いました。
なんか、毛皮のぼさぼさは、私似です。
一緒に散歩していたら、きっと道を歩いている人達に、「飼い主にそっくり。もっと身だしなみに気をつけたらいいのに。」とささやかれそうです。
もっと天々と一緒に、パリッとしないといけないですね。



ペットブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

落ち込んで

2010年11月29日 | 日々のつぶやき
今日は、いろいろ落ち込むことがある日でした。
落ち込むと、何もしたくなくなって、ただ携帯のメールを全部読み返す癖があります。
今日も昼から、ずっとメールを読み返して、だらだら時間が過ぎていきました。
母に、「天々の散歩行きなさい。」と、言われ、嫌々散歩に出かけました。
ちょうど、保育園の終わった時間で親がお迎えにきていました。
いつも通る細い道に、2台の自転車を道いっぱいに広げて、お迎えの母親が立ち話をしていました。
すごい迷惑でした。あんな親に育てられる子どもが、ろくな大人にはならないだろう。と、考えていました。
子どもも馬鹿そうな顔をしていました。
自転車を避けて、また歩き出すと、今度は、犬好きなおじさんに会いました。
天々に自分のにおいを嗅がせて、話しかけます。(もうすぐ、天々が吠えるぞ。)と思っていたら、案の定、天々が、ものすごい剣幕で吠えまくりました。
おじさんは、すたこらさっさと逃げていきました。
落ち込む日は、どんなことをしても、うまくいかず、今日は、散々な日だったなぁ。と反省をしませんでした。



ペットブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひいらぎの花

2010年11月28日 | ガーデニング
母が、育てているひいらぎに花がつきました。
ひいらぎの花を見るのは、初めてなので、ちょっとうれしくなりました。
小さくて白い可憐な花です。
ちょうどこの季節に花が咲くのですね。
母に、「ひいらぎの花が咲いてるね。」というと、「そうやろ。」と当たり前の返事が返ってきます。それは、そうですね。母が育てているから一目瞭然です。
思いっきりカメラを近づけて写真を撮りました。
小さすぎて、うまく撮れません。

最近は、寒くてガーデニングをサボりがちです。
植物に水をあげるぐらいしかしていません。だから、手間隙かける母を尊敬します。
母に見習って、もっとこまめに行動できる性格になりたいなぁと日々思いを馳せています。



ペットブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

居残り

2010年11月27日 | 日々のつぶやき
昨日は、研修2日目。
仕事の説明が、だんだん難しくなってきました。
その上、仕事の説明する人が、超下手で、聞いていてわかりませんでした。
周りにいる人も、要領が得なくて、聞くに聞けない状態でした。
個別に説明してくれる人が、回ってきましたが、わからないところがわからないので、質問もできません。
お友達とは、席が離れていて、相談もできません。
お陰で、テストは、惨敗で居残りをし、再テストもさせられました。
そのテストも、できているかわかりません。
もっと納得のいく説明をしてほしいと思います。

これで仕事に入ったら、もうお手上げです。
尾っぽ巻いて逃げ出したい感じです。
最近は、時給が安い上に、高いスキルが要求される仕事が多くなりました。
「もっと、仕事と給料をつろくさせろ。」って感じです。
大変な世の中になってきました。




ペットブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

研修

2010年11月25日 | 日々のつぶやき
久しぶりに働いた気がします。
昼間は、お友達と一緒だから、そう疲れは無かったのですが、真っ暗な帰り道、なぜか不安になります。
失業中は、夕方、外に居ることがありませんでした。
だから、真っ暗な道がやけに、寂しくて一日の疲れがドッと出てきました。
今日は、働くといっても研修なので、たっぷり疲れる程ではありませんでした。
明日は、お友達と席がばらばらです。
明日こそ、一日が長く感じるかもしれません。

家に帰って「続けていけるか、わからない。」と母にぼやいていたら、「甘えてんじゃない。今まで甘えすぎていたんや。しっかり働きなさい。1ヶ月もしたら仕事に慣れるから。」と、激をとばされました。
「甘えていたのか・・・・」と、呆然としました。
だから、1ヶ月は我慢しようと思いました。1ヶ月済んだら、またもう1ヶ月と自分に更新をかけていこうと思います。
「もうダメだ。」と思ったら、お友達に相談します。きっと「頑張れ。」と、克を入れてくるかもしれません。
まず、明日を乗り切ります。




ペットブログランキング
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

痔じゃないの?

2010年11月24日 | 日々のつぶやき
今日は、ちょっと遠出の買い物に行きました。
母にも頼まれていた乳液もついでに買ってきました。
その近くに本屋もあったので、「たまには本でも読もうかなぁ。」と思い、適当な本も買って帰ってきました。
母に、乳液とおつりを渡したら、「おつりは、とっておき。」と34円くれました。
「・・・・。太っ腹だなぁ。」と、ありがたく財布にしまいました。
お昼ごはん後、たまには昼寝もいいなぁ。と、こたつにこもっていたら眠くなって30分ほどうとうと。
両親の話し声で起きました。
「・・・・・・がんだったらあかんから、ちゃんと調べてもらい。」「そうやなぁ。」
なんか物騒な話です。
最近、父は血便が出るそうです。私からしたら、「そんなの痔じゃないの?」と、軽くあしらってしまいそうです。

夕飯時、父の薬を飲むための水を用意してあげたら、「癌患者に優しいなぁ。」と、もう癌になったような言い草です。あれは、ただの痔です。しょーもないことばかり言ってないで、肛門科に行ってください。




ペットブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

買い物

2010年11月23日 | 日々のつぶやき
久しぶりに家族で買い物に出かけました。
母が、最近乾燥肌なので、「薬用入浴剤と全身保湿クリームが欲しい。」と、言うので、売り場で必死に探して買いました。
ちょっと私も興味があったので、母のためと言いながら、自分に合ったものを選びました。
それと、私はSDカードが欲しかったので、探したけど、売り切れで大型電気屋さんに行きました。
もうすぐエコポイントが半減するらしいので、大勢の人達が駆け込みで電化製品を買いあさっていました。
SDカードを見つけて、長蛇のレジに並びました。
並ぶこと10分。
やっと支払いをし、家に帰りました。
SDカードを買えて嬉しくて、早速、デジカメに挿入すると、エラーが出ます。
私のデジカメは古すぎて、新型のカードは使えません。
仕方なく、そのSDカードは父に譲りました。
ちょっとがっかりした日でした。



ペットブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブルーベリーの紅葉

2010年11月23日 | ガーデニング
ブルーベリーの葉っぱが紅葉しました。
ちょっと綺麗なので、うっとりしています。
本で調べたら、肥料をやらないといけないので、たっぷりと肥料をあげました。
買ったときは、ほんの小さな枝だったけど、ぐんぐん伸びて、腰丈まで枝が伸びました。
来年には、花を期待しています。
しかし、こんなに大きくなるなんて思いもよりませんでした。
しかも、枝が、はすかいに伸びて、支柱を立てないといけないのではないかと思わせます。
でも、紅葉はいいですね。
秋の気分が、ばっちりです。
父の育てているもみじも紅葉して、嬉しそうに語っていました。
こんな秋の日は、どこか景色のいい場所に行ってみたいという気になりますね。





ペットブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寂しい天々

2010年11月22日 | 天々
天々は、パソコンをする時は、いつもひざの上で座っています。
今日も、パソコンを見ていたら、天々がいつの間にか寝ていたのか、ひざから転げ落ちました。
ゴツンという音が、とても痛そうで、可愛そうになりました。
家に居る時は、絶対に天々がそばにいます。
どこへいくにも一緒で、うろうろしていたら、一緒にうろうろしています。
また仕事に行くときは、天々をおいていかないといけないので、なんだか可愛そうな気になります。
でも、連れて行くわけにも行かず、一人ぼっちでお留守番です。
休みになったら、思いっきり可愛がってあげようと思っています。
私のいないときの天々は、ものすごい静からしいです。
そんな天々を見たこと無いので、ちょっと信じられない気もします。
仕事の時間が少なくて、お給料のいい仕事につきたいなぁと、思っています。
いまどきそんないいことは無いのは承知してますけど。



ペットブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いい天気

2010年11月21日 | 日々のつぶやき
今日は、いい天気でした。
日向にいると、顔が焼けてしまいそうです。
こんないい日は、天々と散歩に行こうと、思い立ち用事を済ませたあと、近所を一周してきました。
いつもは、元気に歩く天々ですが、今日は、あまり歩きません。
すぐに立ち止まり、名前を呼ぶとちょっと歩きます。そして、すぐに立ち止まります。
なんか、じれったくて抱いて歩いていました。

家への帰りは、元気に歩きます。帰ることを知っているのでしょうか。
最近は、犬にも興味を示し、散歩させてもらっている犬や、よその家の番犬にまで食って掛かろうとします。
これは、ちょっとまいりました。
天々は、人は嫌いだけど、犬まで嫌いになってしまったのかっと、悲しく思います。

明日の天気は、雨模様。
ベランダの草木にはお水をあげなくていいので助かります。
たまには、雨もいいですね。



ペットブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

回復?

2010年11月20日 | 日々のつぶやき
昨日ぐらいから、やっと体の不調が回復しつつあります。
この一ヶ月、ずっと悩まされ続けて、病院までいったけど、次の予約までに、なんだか終結した感じ。
一体何だったんだろうって思います。
でも、一応血液検査したので、結果が気になります。(何も無ければいいけど。)

治るきっかけは、怒りでした。
大事な日が刻々と近づいてくるのに、全然準備が出来ていなくて、だんだん腹が立ってきて、超文句を言ってしまいました。
すると、あんなに苦しかったお腹が、しゅるるるる~と痛みがとれて回復したのです。
でも、今回の大事な日は、お流れになってしまいました。
準備が足りず、お手上げ状態です。
例えるなら、なんか、誰かに乗り移られているような感じで、そいつを叱り飛ばした感じです。
怒りで、体の不調が治れば医者は要らないですね。
もっと早く怒っておけばよかった。時間とお金を損した感じです。


ペットブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

階段怖い

2010年11月19日 | 天々
昨日、天々が、意気揚々と階段を駆け上ろうとしました。
でも、足がすべって、階段から落ちてしまいました。
それから、ちょっと階段が怖くなってしまいました。
降りるのは、簡単に降りるけど、登るのがいまいちです。
2階へ行こうとすると、階段の上り口で「キューン、キューン。」と、鼻を鳴らして、気を引こうとします。
つい可愛そうなので、抱いて登ってしまいます。
でも、天々も忘れっぽいのです。
つい忘れて、トントンと階段を駆け上っている姿を見ました。
「これで、大丈夫。」と思っていたけど、また、「キューン、キューン。」と思い出します。
天々の脳みそは、ちょっと解読しにくいです。
慌てず、ゆっくりと登れば、怖くないんだよ。



ペットブログランキング
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

眉間にしわ

2010年11月17日 | 日々のつぶやき
最近、ずっと不調で、とうとう病院に検査に行きました。
病院の先生に、いろいろ問診されて、このしんどさには、いろんなパターンの病気があるらしいので、血液を採取し、検査をしてもらいました。
「一週間後、検査の結果を聞きにきてください。」と、言われて、栄養剤を処方してもらいました。
でも、一週間が待てない。
待っている一週間でさえ、しんどくて、どうしようもありません。
病気じゃなかったらいいけど、病気じゃなかったら、このしんどさは一体何って感じで、早く病名を教えてもらって、体に合う薬を処方して欲しいと思っています。
あまりのしんどさが顔に出て、眉間にしわが出来そうです。
お風呂上り、化粧水を塗っている時、フッと鏡を見たら、うっすらしわがありました。
「これは、いかん。」と、しわを伸ばし、普通の顔に戻します。
こんなに一週間が長いとは、思いもよりませんでした。



ペットブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おニューな洗濯機

2010年11月15日 | 日々のつぶやき
洗濯命の父の洗濯機が壊れてしまいました。
もう7~8年も使っているので、壊れても仕方が無い状態でした。
ちょうど今、家の外壁の塗装で、ベランダの壁を塗るため洗濯機を移動させました。
それまで、いつ壊れてもおかしくない洗濯機が「それ、今だ。」とばかりに、壊れてしまいました。
まあ、塗装中だから、洗濯機は使えず、コインランドリーを使用しなければいけない状態だったのが幸いでした。
慌てた両親は、電気屋さんに直行です。
日曜日に買い物に行くと、もうエコポイントの期限がぎりぎりなので、ほかのお客に店員さんが説明していて、なかなか両親の元へは来てくれません。
仕方無しに、今日、洗濯機を買いにまた電気屋さんへ。

さっそく夜の7時ごろ洗濯機が届きました。
しかし、今度は、水道の蛇口に問題が生じ、また明日、電気屋さんへ行く(?)のかもしれません。
洗濯命の父の苦悩は、まだまだ続きます。



ペットブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

探し物

2010年11月14日 | 日々のつぶやき
今日は、探し物をする日です。
私が、昔買った体温計を探していました。
その体温計を使っていたのは、引っ越す前の家で、電池が切れたので、そのまま放っておいたものでした。
もう10年ぐらい前のものなので、捨ててしまったかと思っていたのですが、父の予言どおり、私の薬入れから出てきました。

次は、母です。今度は、重大です。
家の鍵をなくしてしまいました。どこを探してもありません。
鍵を家の外で、なくしてしまったら、玄関の鍵全体を変えないといけません。
母は、必死で探していました。
ふと、椅子を見ると、母の鍵がありました。
これで、ホッとしました。
二人とも、探し物が見つかって本当によかったです。
大事なものは、きっちりと覚えておかないといけませんね。



ペットブログランキング
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加