ごじらいく

足跡の先に・・・

おしゃべり

2010年08月31日 | 日々のつぶやき
今日は、一日、母とおしゃべりです。
最近、口数がすっかり無くなった私を心配していたようです。
いろいろ話していくうちに、悩み事がたくさん私にはあることに気がつきました。
今まで、ずっと誰にも話さなくて、消化しきれないことがありました。
本当に私は、しゃべり下手なんだと思い知らされました。
きっと、会社でも、誰とも話せなくて窮屈な思いをしていたんだなぁ。と実感。
母としゃべっているうちに、子供の頃を思い出しました。
私は、子供の頃から、母にも本当のことをうちあけられない性質でした。
ウソは、いっぱいつくのにね。

まだまだいろんなことをしゃべりたい気持ちになってきました。
全部、本当のことだから、全部受け止めてほしいと思いました。
一緒に暮らしていても、わかってもらえてないことが、いっぱいあるんだなぁと今日初めて感じました。




ペットブログランキング
コメント (2)

退職

2010年08月30日 | 日々のつぶやき
今日で、会社を退職しました。
これで、すっきりしました。
自分に合っていない仕事をすると、不満ばかりたまって、しまいには不眠症になりそうになりました。
自分の体のため、どうしても今日辞めなければいけませんでした。
なんか、言い訳みたいですけど・・・。結局、言い訳かなぁ。
しばらく、家にいるつもりです。
まだ外は、暑いですから、出歩くのも苦になります。
今年の夏は、本当に暑い。
明日から、私は、夏休みに突入です。
夏休みの宿題もたっぷりあります。
この宿題を、こなしていきます。
でも、これでよかったのかなぁ。
世間では、まだ不況の嵐。自ら、嵐の中に踏み込んでしまいました。
早く景気が良くなって暮らしやすい世の中になってほしいものです。



ペットブログランキング
コメント (2)

つなぐ

2010年08月28日 | 日々のつぶやき
会社を辞めるぞ~!!と、決意した瞬間、腕に巻いていた金運のジュズがプチッと切れました。
なんか、ちょっと怖くなって、お友達にそのことをメールすると、「効力が切れたので、土に埋めたらいい。」と教えてくれました。
しかし、「埋めるのもなぁ。」と思って、新しいゴムを買ってきてジュズをつなぎ直しました。
別に、今の会社に残りたいからとか思っていません。
むしろ、早く辞めたいぐらいです。
このジュズは、母に買ってもらったものだから、埋める気にはなりませんでした。
2本切れたので、2本ともつなぎなおして、今度は2本腕に巻くつもりです。
でも、またお金のない生活が始まると思うと、なぜか心が痛みます。
今日、退職届も作成しました。いつでも、提出できる準備が整いました。
あとは、会社においている私物を持って帰ります。
ハローワークは、多分相変わらずいっぱいなんだろうなぁ。




ペットブログランキング
コメント

秋の気配

2010年08月26日 | 日々のつぶやき
気温は、まだ高いけど、湿気が無くなってきたようです。
外を歩いても、それほど汗をかかなくなりました。
少しづつ秋が近づいてきてるのかもしれません。
日本は、春秋が短くなってきました。
「アッ。」というまに冬がやってきそうです。

今年買ったブルーベリーの苗も元気に成長しています。
あと2~3年経てば、お花も咲くかもしれません。
それが今の楽しみです。
次の土曜日、肥料を買ってきて、ブルーベリーにあげようと思っています。
栄養が無ければ、どんな草花も育たないですからね。
季節の変化に一番敏感なのは、植物や昆虫だと思います。
植物や昆虫が住みやすい気温が、人間にとっても一番いい環境だと思います。



ペットブログランキング
コメント

以心伝心

2010年08月25日 | 日々のつぶやき
いよいよ私は、会社を首になります。
その書類を眺めていたら、天々が、その書類を食いちぎろうとします。
なんか私の気持ちが、天々に通じているような気がしてなりません。
最善を尽くしてダメだったら、辞めるのも仕方ないけど、仕事を教えもしないで、仕事が出来ないと言われるのは、なんだか一番嫌なやり方だと思います。
また、失業生活が始まります。
お友達と一緒に仕事探しをしたいと思います。
いつかまた、お友達と一緒に働けるチャンスが巡ってきたような気になりました。
今のままだったら、ずっと平行線だもんね。

父が、「いつか、いいことも、きっとある。」となぐさめてくれました。
自分を活かせる仕事に就くことが、今の私の祈りです。



ペットブログランキング
コメント (2)

賭けボーリング

2010年08月22日 | あの頃
最近の角界では、賭け野球なるもののため、話題を呼んでいますね。
その昔、私とお友達が、同じ会社にいた頃、賭けボーリングと称して勝負をしていたのを思い出しました。
10ゲームをし、どちらが勝つか賭けるのです。
賭けるのは、早朝のお掃除当番だったり、会席料理の一品だったりします。
10ゲームをするので、指に水ぶくれが出来るかも知れないので、先持ってバンドエイドでコーティングして、ゲームに望んだものです。
変化球のお友達と、力任せの私。
勝敗は、トントンです。
腕前は、二人とも上手とはいえないものでした。
10ゲームも遊ぶので、ボーリング場の方もだんだん顔見知りになってきました。

いつの頃からか、ボーリングもしなくなって平穏な生活に戻りましたが、あの頃が一番楽しかったような気がします。
もう今では、あの頃のパワーがありません。
また、面白い勝負があれば、チャレンジもいいかもしれません。




ペットブログランキング
コメント

お迎え

2010年08月21日 | 天々
いつもお風呂から出ると、天々が2階までお迎えにきます。
そして、「可愛がってちょうだい。」と、お腹を見せます。
お風呂から出て、すぐなので、裸で天々の頭をなでます。
体重を測り、パジャマを着て、「さあ、居間に行こう。」というと、私の前を小走りに走り、1階の居間へ。
そのあと、すぐ父が、お風呂に入ります。
その間、ずっと居間で待っていて、父がお風呂から上がると、また天々は、お迎えに行きます。
多分、また父に「可愛がってちょうだい。」していると思います。
そのあと、母が、すぐにお風呂に入ります。
との時は、一緒について上がっていきます。
母が、お風呂から上がると、またお迎えに行って「可愛がってちょうだい。」攻撃をします。
天々は、家族みんなのお風呂係です。
いつからこんな習慣がついたのでしょうか。
多分、階段を上り下りができるようになった頃です。天々は、階段の上り下りがしたくてたまらないときに、一人で行くのも寂しいから、一緒についていくようになりました。
今では、お迎えだけですが、その名残があります。
いつまでも、お風呂あがり、天々の顔を見たいですね。



ペットブログランキング
コメント (2)

蒸し風呂

2010年08月19日 | 日々のつぶやき
ブログを書いている私の部屋は、蒸し風呂状態です。
汗をだらだらかきながら、ブログを打ち、パソコンを眺めています。
しかし、クーラーが無いわけではありません。
すぐに入力が済んでしまうので、部屋が冷えるまでにいなくなるので、あえてクーラーをつけないのです。

会社では、快適な環境で仕事をしています。
でも、仕事を済んで、一歩会社から出ると、外は、もうサウナ状態です。
いつも、会社からの一歩で、現実に戻ります。
そのまま地下鉄に乗るから、また涼しいのですが、家の最寄の駅から自宅まで地獄の道のりです。
汗をだらだら流しながら、早足で帰ります。
家に帰ったら、即効、顔を洗って、麦茶を飲んで「ホッ。」とします。
そのあと、足にまとわりつく天々を抱っこして、家への到達の儀式をします。
儀式は、天々が、一生懸命背伸びをして、顔をなめります。
一通りの儀式が済んだら、ご飯を食べます。
もうクーラーのない生活は、考えられません。早く、秋になって涼しくなることだけを考えています。



ペットブログランキング
コメント (2)

うるさすぎて眠れない

2010年08月18日 | 日々のつぶやき
真夜中、どんちゃん騒ぎのために目が覚めました。
どんちゃん騒ぎの原因は、夢の中で繰り広げられる騒ぎでした。
そうです。
自分の夢の中の音で、目を覚ましてしまいました。
怒るに怒れない状態です。
そのまま眠ると、また夢を見てしまいそうで、とりあえず起きて、トイレに行って、お水を飲み、しばらく暗闇を眺めて、また寝ました。
最近、変な夢を見るようになりました。
夢だから、ストーリーは無いけど、ふとした瞬間、夢で見た風景が頭をよぎります。
「これでは、いかん。」と、気を取り直して、ことにもどります。
母に、「今日は、うるさすぎて眠れなかったよ。」と言うと、「誰かが、しゃべってたのか。」と聞かれました。
確かに、夢で大声でまくし立てられていました。
きっと、ストレスでしょうね。安心して、眠れるように、心落ち着けてお布団に入ります。



ペットブログランキング
コメント

張り切ると失敗する

2010年08月17日 | 日々のつぶやき
会社の部署が変わって、もう1ヶ月半です。
しかし、まだちゃんとした仕事は無く、ほかの人の補助です。
なんだかやる気が起きなくて、毎日会社に行くだけの日々です。
今日、夕方、面白そうな仕事が回ってきました。
嬉しくて、張り切って仕事をしました。
「今日は、久々いい仕事したなぁ。」と思って帰りました。
帰りの電車の中で、何かを忘れていることの気がつきました。
張り切ってやった仕事の出力するのを、すっかり忘れていました。
「会社に電話しようか。」と、思いましたが、「もう仕事を頼んだ人も帰っているかもしれない。」と割り切って、電話はしませんでした。
明日は、平謝りです。
なんか、最近の私は、張り切ると失敗する癖がついてしまいました。
早く、しっかりと仕事が出来るようになりたいです。



ペットブログランキング
コメント

セーフ

2010年08月16日 | 日々のつぶやき
朝食後、快便でした。
「今日は、いいうんこをしたぞ~!!」と、誇らしい気持ちになりました。
身支度を整えて、駅まで歩いていくと、だんだんお腹が痛くなりました。
「これは、下痢の合図だ。」と、ピピッときました。
「このまま、会社まで我慢するか。」と、考えたんですが、前回の二の前になってはいけないので、そのまま駅のトイレに直行しました。
ほおっておいても、下痢ピーは、勢い良く出るけど、時間が無いので、力みます。
二分の一時間を短縮して、トイレから脱出。
耳をすますと、ホームから電車が来るアナウンスが聞こえます。
「これでは、いかん。」と、慌てて水を流し、手も洗わずにホームへダッシュします。
ちょうどいい頃、電車がホームへ到達して、滑り込みセーフです。
いつもと同じ時間に会社に着きました。
下痢ピーは、いつ来るかわからない怖さがあります。
「そういえば、連休中、うんこをしてなかったなぁ。」と、思い出しました。
四日分のうんこを一度に出した爽快さは、格別です。でも、体重は一向に変わらなかったけど・・・。




ペットブログランキング
コメント

新しい石鹸

2010年08月15日 | 日々のつぶやき
お友達のネット販売で、新しい石鹸が欲しくて、いろいろみています。
しかし、前回、大量に石鹸を買ってしまったので、使い切るまで時間がかかります。
2~3日前にも1個石鹸をおろしました。
「サラッピンは、使い心地は最高だねぇ。」と言いながら、泡立てています。
「新作はいつできるのか。」と、問い合わせると9月からまた石鹸作りが再開する予定だそうです。
早く、新しい石鹸がお店に並ぶのを待っている状態です。
なぜか店主では無いくせに、在庫も気になっています。
本当は、石鹸を口実に会いに行きたいけど、あまり行っては、迷惑をかけます。
こんど作る新作には、私の考案した名前をつけてほしいなぁ。
「天々。」をイメージした石鹸を作ってください。
きっと売れますよ。
やっぱり、ネーミングも大切なんでしょうね。(ダサい私には、決して無理だけど)
今持っている石鹸を使いきったら、また大量に頼みます。
それまでに、素敵な石鹸を作っといてくださいね。




ペットブログランキング
コメント (2)

昼寝

2010年08月14日 | 日々のつぶやき
休みが続くと、気がだれて、昼寝ばかりしています。
そんなに眠くないのに、横になって目を閉じていると、うつらうつらと浅い眠りに・・・。
失業中、毎日がこんな日でした。
あのゆっくりした時間が懐かしくて、また失業したい気分です。

毎日、私が家にいるものだから、天々が戸惑っています。
いつもは、私が出勤すると同時に姿をくらます天々が、ずっと居間にいて、クーラーの涼しい風にあたっています。
天々も涼しいものだから、一緒に昼寝を楽しんでいます。
あと一日で休暇も終わります。
残された時間が、もっとゆっくり進みますように。と、願うばかりです。
もっとお金があれば、働かない生活ができるのに・・・とほほです。



ペットブログランキング
コメント

70のブロガー

2010年08月13日 | 日々のつぶやき
我が父も、ブログを始めて2~3ヶ月。
もうネタ切れのため、苦戦中。
ちょっと、ブログを拝見させてもらいましたが、どうということの無い普通のブログです。
もう70歳なら、いろんな経験をしてきただろうに、どうしてそれを活かさないのか不思議です。
思い出もいっぱいあるでしょうし、70といえど、夢もあるかもしれません。
「ネタに困ったら、天々を使えばいいやん。」と、教えてやっても、「そんな低俗なものが書けるか。」と、突っぱねます。
「どうせ、私は、低俗ですよ。天々ネタで書きたいだけ、書きまくってやる。」と、逆ギレです。
70のブロガーは、何を目指しているんでしょう。
60人の閲覧者を自分のファンだと、勘違いして、結構楽しんでいます。
今日も、ブログの下書きに余念の無い父ですが、どうぞ、読まれた方は、多少なりとコメントを残してやってください。
しかし、私は、父のブログを、ほかの人に紹介したくないので、アドレス、タイトルは秘密とさせていただきます。




ペットブログランキング
コメント (2)

天々と散歩

2010年08月12日 | 天々
今日は、比較的涼しかったので、「天々と散歩でもしようかなぁ。」と思いつき、即効家を出ました。
家で感じる気温と外の気温には、差があり結構暑かったです。
最近は、天々を散歩に連れて行ってあげていなかったので、外が怖いようで、すれ違う人や自転車に吠えまくっていました。
なるべく日陰を歩こうとしても、陽が高く陰がありません。
途中から、天々は歩かなくなりました。
引っ張っていくには可愛そうすぎるので、途中はずっと抱いていました。
「さあ。家に帰るよ。」と言うと、天々は嬉しそうに前を歩きます。
犬にも言葉が通じるのかもしれません。
やっぱり帰りも日陰が無く、炎天下、地獄の炎に焼かれる思いで帰っていました。
8月の気温をなめてはいけません。犬にも人間にも毒です。

家にたどり着き、我慢していたトイレに駆け込んだら、汗が止まらなくなりました。
天々は、「ゲーゲー。」と、吐きそうな声を上げます。
「ごめんね。天々。8月をなめてたよ。」と、冷たい麦茶を天々は、飲ましてもらっていました。
当分は、お散歩はお預けです。



ペットブログランキング
コメント