ごじらいく

足跡の先に・・・

よいお年を・・・

2011年12月31日 | 日々のつぶやき
毎日を淡々と過ごしていると、一年が、あっという間に過ぎていきました。
振り返れば、楽しいこともあり、反省することも多々ありました。
来年は、今年より、良い年にしたいと思っています。
欲を言えば、「一人の時間を大切にしたい。」という願いもあります。
未来は、真っ白なものであり、自由に描けるものと信じています。
いつも心を新鮮にしていれば、ものすごい素晴らしい絵が出来上がると感じました。
そのための準備も怠らないようにしないといけないことも重要です。
未来は、いつもあなたのそばに・・・。

当ブログを訪問してくださる皆様に、厚くお礼を申し上げます。
拙い文章や表現に、私は、恥ずかしい思いをしております。
それでも良ければ、また訪問お願いします。
皆様のますますのご健康、ご発展を心よりお祈り申し上げます。
今年一年、どうもありがとうございました。





ペットブログランキング
コメント (1)

可愛い天々

2011年12月30日 | 日々のつぶやき
一番風呂は、私の特権だったのに、父が、天々を洗うって言うので、一番風呂は、父に譲ります。
でも、一番風呂って、一番損なお風呂の入り方だと思います。
お風呂自身が温まっていないのと、お風呂にお湯を張るまで待たないといけないからです。
特に冬の一番風呂は、特に厳しいものがあります。
しかし、湯が一番綺麗なのは、確かです。

今日は、天々の毛皮を乾かすためにドライヤーで待機します。
天々は、ドライヤーの風が大嫌いです。
押さえつけて乾かさないといけません。
もうすぐお正月。
天々も身奇麗にして、新年を迎えないといけません。
犬は、猫と違って身づくろいをしません。
だから、犬は、放っておくとだんだん汚れてきます。
手のかかる動物です。
手のかかる子ほど、可愛いっていうのを実感しています。
天々は、超可愛い犬なんです。





ペットブログランキング
コメント

オチ

2011年12月29日 | 日々のつぶやき
もうそろそろ正月番組で長時間物が多くなりました。
長時間テレビの前に座ることが苦痛な私は、この期間テレビの無い国に行きたいなぁと思っています。
ニュースも北朝鮮のものが多くて面白くないし、困ったものです。
私と同じ思いをしているのが父です。
父は、落語を録画して、ご飯時に見ています。
落語に興味のない私まで、一緒に見ることになります。
慣れれば、どうと言うことも無いのですが、はじめは、「なんで落語なんだ。」という気持ちでみていました。
最近では、お囃子を聴くだけで「ああ、落語が始まる。早くテレビの前に行かなくては。」と、急いだりします。
やっぱり、落語は、時代背景も知っておいたほうが聞き応えがあります。
落語には、必ずオチがあります。
「ほほう。これは、素晴らしいオチの落語だなぁ。」と、思えるものに出会うと、わくわくします。
オチって、文章を書くにも、無いよりはあったほうが、しまりがあります。
私のブログにもオチをつけたほうが迫つくかも知れないのですが、まだまだ力不足のためオチつけません。







ペットブログランキング
コメント (2)

ルル

2011年12月28日 | 日々のつぶやき
お昼前から、ミズバナが出だして、かんでも、かんでも、止まらず、ティッシュで、鼻栓をしていました。
鏡でみる鼻栓の姿は、情けない格好です。
薬は、夕食後飲みました。
使用期間を見ると、2006年です。
でも、気は心とばかりで、無いよりはましです。
2006年より風邪は、ひいてなかったことになります。
ものすごい健康一家です。

鼻水の次は、くしゃみです。
腹の底から出るくしゃみは、すごい力がいります。
くしゃみをするたびに、ちびりそうです。
鼻水、くしゃみと来れば、次は熱をだすかもしれません。
家族にうつさないうちに早く治さないといけません。
母に、風邪をうつしたら、大変です。(食事の用意が・・・)
久々の風邪に、少々手を焼いています。
夜は、ぐっすり寝るために、布団乾燥機で布団をあたためてから寝ようと思います。





ペットブログランキング
コメント (2)

はあ~

2011年12月27日 | 日々のつぶやき
今日は、昨日の引き続きパソコンのディスプレイ拭き。
思った以上に、こびりついていて、なかなかとれません。
時間ばかり経つのに一向に作業が進まず、涙。涙。
この汚れは、「今年中に綺麗にしてやるぞ。」と、明日から、超本格的に取り組みます。
「もっと汚れの取れる薬品を。」と、ホームセンターに駆け込んで、必死のパッチに説明したら、昨日よりいいものを勧めてくれたけど、効果は同じです。
これじゃあ、お金の無駄ってもんです。

大掃除が、パソコン1台分しかできず、ちょっと悲しい思いをしています。

昨日、布団乾燥機をしたら、布団が、ふっかふかで、新しい布団をおろしたぐらい気持ち良かったです。
大晦日に、また、もう一回乾燥機をかけて、ふっかふかの布団で寝る予定です。
こんなことしか、喜びを感じないなんて、っほんと、どうかしてるぜっって感じです。





ペットブログランキング
コメント

予定は、未定

2011年12月26日 | 日々のつぶやき
そろそろ年末の用意をします。
まずは、布団干し。
朝から、天気予報を気にしていましたが、「冬に外に干すのは、布団が冷たくなる」って、言うので、布団乾燥機を使います。
今日は、ふかふかな布団で眠れそうです。
そして、パソコン。
不精して、パソコンを買ったとき、ディスプレイのフィルムをはがさなかったのが、原因で、画面が暗くなりました。
思い切って、フィルムをはがそうと思ったら、なんと!!フィルムが、ディスプレイに、張り付いてしまって、取れません。
ホームセンターに走って、シールはがしスプレーを買いました。
「これで、一安心。」と、思いきや。スプレーが効かない!
仕方無しに、ヘラを使って、こすり取ること半日。
ディスプレイが、綺麗になったところと、汚いところが入り混じって、とても醜い。
明日もこすり取る作業に没頭する予定。
ほんと、予定は、未定だなぁ。と思いました。






ペットブログランキング
コメント

メリークリスマス

2011年12月25日 | 日々のつぶやき
せっかくのクリスマスだから、ケーキを買って家族で分けました。
安いケーキだけど、思いのほか、おいしくて、「クリスマスがきたなぁ。」と、思いました。

昔、クリスマスには、サンタクロースが家にやってくるものだと勘違いしていました。
毎年、欲しがっていたおもちゃとは違い、悲しい思いをしていました。
しかし、サンタクロースが、本物のサンタクロースとは違うのを知ったのは、まだ年端もいかない幼い頃。
結局、幼いながら、サンタクロースがいるフリをして、両親に安心させていたのを思い出します。
でも、毎年、オルゴールをもらう私は、「ちっ!」という気分だったのです。

サンタクロースのカミングアウトも、結構、早かったのも思い出します。
「あれは、お父さんがやっていたんや。」と、「へぇ~」(知ってたよ。)って感じです。
あれから、うん十年後、家族のためにケーキを買ってあげる優しい娘になりました。(もっと、ええもん買ってやれよ。と言う声も・・・)
本当は、孫の顔でも見たかったのだろうけど、こればっかりは、一人で作ることも出来ず、心は優しいが、悲惨な現実に悲鳴を上げている今日この頃です。





ペットブログランキング
コメント (2)

ヒステリー

2011年12月24日 | 日々のつぶやき
こたつであたたまっていると、眠くなります。
いつも、こたつに入って、うとうと居眠りを始めたら、父が怒りだします。
「そんなに眠いんだったら、寝間で布団をひいて寝なさい。」と。
でも、そこまで眠くないんです。
ただ、ぬくもりを感じながら、目を閉じて、ジーっとしているだけで、幸せなんです。
この間も、居眠りを始めたら、締め切っていた戸を全開にして、嫌がらせをします。
母が「そこまでしなくても・・・。」と、言ってましたが、聞く耳持たないって感じで、ほったらかしにされました。

いとこに同じ気性の人がいます。
そのいとこが経営する会社で働いていたのですが、あまりにひどい仕打ちで、泣きながら「こんな会社、辞めてやる。」と、辞表を出しました。
嫌な部分が、そっくりなんです。
父もいとこも、家や会社では、大いばりだけど、小心者で他人には、ぺこぺこしています。
血は争えんなぁ。と、つくづく思います。
会社は、辞めれるけど、家族は、やめれないのが、難点です。
しかし、悪い面ばかりではないので、家族でいられるんですけどね。





ペットブログランキング
コメント (2)

天々の心配

2011年12月23日 | 天々
今日は、天々を朝早くから散歩に連れて行きました。
やっぱり、クリスマス寒波というだけあって、だいぶ寒く感じました。
家に着いて、すぐに着替えて、また出かけました。
お昼ごろ、帰ってきて、天々のトイレを見たら、下痢ピーなうんこをしていました。
「そういえば、いつも散歩から帰ったら、すぐにご飯をあげることになっていたなぁ。」と、反省し、お肉をあたためてあげても、一向に食べません。
きっと、すねているんだと思います。
「いつ食べるか。いつ食べるか。」と、付きっ切りで、天々の様子を眺めていました。
天々は、こたつに出たり入ったりして、全くお肉を口にしません。
反省が、だんだんエスカレートしていきます。
「こんな寒い日の朝早くに出かけること事態が悪かったのだろうか。」とか、「お肉のあたため具合が気に入らないのか。」とか、考え出すと、キリがありません。
結局、今のところ、お肉を一口も食べずに、寝ています。

もし、私に子どもがいたら、心配性な母親になっていると思います。
自分ひとりだと、心配することもなく、悠々自適に過ごしていると思うのですが、一人だと、老後の心配が頭をもたげます。






ペットブログランキング
コメント

今後の課題

2011年12月22日 | 日々のつぶやき
今まで、「やろう。やろう。」と思いながら出来なかったことに手をつけ始めました。
「どれも、時間がかかるだろうなぁ。」と、勝手に解釈していたところ、意外とどれも簡単にことが済み、どれも先延ばししているだけでした。
昨日も、『計画を立てる』と、書いたのですが、これを本格的に始めたいと思います。
ちゃんと、計画を立てれば、嫌だと思いながら先延ばしにしたり、し忘れたりすることがなくなるでしょう。
でも、自分の性格を知っているから、わざとやらないことのほうが多かったりします。
どうすれば、計画通りに行くか、今後の課題です。

今日は、家中のガラス吹きをしました。
これは、お正月前の大掃除を母に言いつけられたものでした。
明日から、クリスマス寒波がやってくると、天気予報でいっていたので、お水を触るのが冷たくなるのが、嫌で今日中に済ませました。
意外と家族には受けがよく。誉められました。

ちゃんとやれば、誰かが見てくれるっと、信じて、まずは、計画を立ててことを始めようと思います。






ペットブログランキング
コメント

計画を立てよう

2011年12月21日 | 日々のつぶやき
読みたかった本のタイトルがわかりました。
ネットで検索して、やっとたどり着きました。
古本屋に買いに行ったら、全然売っていません。
こうなれば、図書館で予約をしないといけません。
図書館へ行こうと思っているのですが、今読んでいる本を返してから借りないといけません。

暇は、たくさんあるのに、なぜか、行動が伴わず、あくせくしています。
こたつに入ってしまったら最後、ゴロゴロして出てこれません。
昔、「急ぎの用があるときは、仕事をいっぱい抱えている人に頼め。」と、いう言葉を聞いたことがあります。
今の私は、人から何かを頼まれることが、全くありません。
それが、また、暇を呼び寄せているのではないかと思います。
明日は、計画を立てて行動しようと思います。
「寒い、寒い。」じゃあ、何もできません。
自分に厳しくする一日にします。





ペットブログランキング
コメント

買い物へ

2011年12月20日 | 日々のつぶやき
今日は、電車で外出。
用事のあるところは、さっさと回って、あとは、買い物に行きました。
ドラッグストアでは、毛染めの染料が、思いっきり安かったので、まとめ買いです。
あとは、文房具。
東急ハンズで、買い物をしようと思ったら、開店時間がまだ来ていなくて、結構長い間待ちました。
ディスプレイは、クリスマス一色で、待っている間も楽しめました。
バースディカードを買おうと思っていましたが、自分の買い物に必死になって、カードは、買えずに帰りました。
帰りに本屋もよりました。
欲しかった本が売っていなくて残念。
注文したかったけど、タイトルを忘れてしまって、注文できず。
可愛いタイトルだったのになぁ。

朝早く出かけたのに、帰ったら、お昼過ぎ。
おいしい卵かけご飯で、うっとり。
今日は、よく歩いたから2杯食べようかなっと、思ったけど。
ご飯が、お茶碗一杯分しかなかったから、諦めました。
たまには、買い物もいいなぁ。と思いました。




ペットブログランキング
コメント (2)

南極大陸の最終回

2011年12月19日 | 日々のつぶやき
結果は、わかっているのに、なぜかうるうるさせられるドラマでした。

倉持さんが、雪に埋もれた犬達を掘り起こすシーンで、涙がボロボロ。
逃げ切れなかった犬達の亡骸に、胸が張り裂けそうでした。
強烈な風に雪が吹き飛ばされてリキの耳が見えたとき、もしかしたらリキは、生きているんじゃないか、っと思えたけど、やっぱり現実を変えるわけにもいかないようで、結局、タロとジロだけが生き残っていました。

母が、「タロとジロは、不細工だ。」と、言ってましたが、『これは、ストーリーがメインなんだ』と、心でつぶやいていました。

後日談ですが、保護されたタロとジロは、たくさん食べ物をもらっても、わずかしか食べず、残りのご飯は、隠す癖がついていたそうです。
それは、厳しい自然を生き抜くために、備わったもので、南極大陸がいかに厳しいものかを物語っていました。





ペットブログランキング
コメント

風邪かなぁ。

2011年12月18日 | 日々のつぶやき
おとといから、体の調子が悪くて、こたつで寝ていました。
そうとは、知らない父が、怒って「いつまでもゴロゴロしてないで、天々の散歩に連れて行け。」と、いいます。
「しんどい。」と、一言いいのこして、寝間に布団をひいて寝ていました。
しんどい時って、いくら寝ても寝たり無いぐらい、しんどいです。
風邪でもひいたのかなぁ。と、思っても、鼻水はでないし、熱も出ない、くしゃみも出ません。
でも、頭の芯が痛いのと、目の奥がだるいのです。
ご飯は、ちゃんと食べられるから、自分では、そう心配はしていません。
元気になったら、天々を散歩に連れて行ってあげよう。と、思っていたのですが、今日一日は、やっぱりしんどくて、天々と二人で布団の中。
今晩、ぐっすり寝たら、ちょっとは、体が楽になるような気がします。
明日は、天々を散歩に連れて行ってあげれそうです。
病気をしたら、健康のありがたさが、よくわかります。
でも、病気をしないのが、一番いいです。





ペットブログランキング
コメント (2)

冬の散歩

2011年12月17日 | 天々
今日は、ものすごい寒い日でした。
こんな日は、こたつにつくもって過ごすのが一番です。
こたつに入っていると、目が自然につむってしまいます。
「これでは、いかん。」と、何度も伸びをして気を引き締めるけど、5分で、目をつむってしまいます。
意を決して、この寒い中、天々を連れて、散歩に出かけました。
日の当たっているところは、ほんのり暖かです。
出来るだけ、日の当たる道を選んで歩きます。
同じ散歩道を歩く犬は、洋服を着せてもらっています。
裸の天々は、「ちょっと、可愛そう。」な気持ちになりました。
でも、前に、天々に洋服を着せたら、ものすごく嫌がって、必死で脱ごうとします。
あれから、天々には、洋服を着せることがなくなりました。

家に、近づくと、天々は、嬉しそうに走ります。
よっぽど寒かったのでしょう。
冬の散歩は、寒さとの戦いです。
寒さに負けていては、天々に叱られるかもしれません。




ペットブログランキング
コメント