ごじらいく

足跡の先に・・・

神社めぐり

2020年11月28日 | 日々のつぶやき
朝の忙しい入浴介助の時、ぼそぼそと話をするのが日課になりました。
一緒に組んでいる男性がいろいろ話しかけてくれるのです。

「今年は、3軒神社を回ったよ。」というのです。
「そういえば、私は全く神社をめぐってないなぁ。」と、思いかえします。
本当に1軒も神社、お寺を回っていないのです。
「だから、こんなところに飛ばされたんだ。」と、今の私の状態を言うのです。

本当は、歩いて3分のデイサービスで働いているのにも関わらず、遠くの1時間半もかけて通勤しなければいけない有料老人ホームに応援に行くことになりました。

「あかん。やっぱり、来年はきっちりお参りに行こう。」になります。
ちょうど三が日が休みなんです。
せめて氏神様くらいはお参りに行かないとご利益がないのです。
そういえば、おみくじも今年は引いていないのに気が付きます。
きっと、大凶だったに違いないのです。
もともと信心深くない私は、こんな時に神様の力にすがりたくなります。

コロナが収まるまで。と、思っていたけど、だんだんコロナがひどい状態になります。
せめて、ワクチンがあれば。と、思ってしまいます。
本当は日本製の素晴らしいワクチンを打ちたいのですが、この際、アメリカ製でも仕方ない。
まあ、中国製はもっと嫌。
文句ばかり言っていてはいけませんね。
でも、中国は、信用できないのです。

決めました。
来年は2か所神社を参ります。
まあ、密を避けて、1月15日までに行けば。何とかなるようです。
その時は、もう一緒に組んでいる男性は、施設を辞めて新しい道へと旅立っていくはずです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 認知症を気にする | トップ | クリスマスツリー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のつぶやき」カテゴリの最新記事