とくしまマラソン塾

徳島の「走る整体師」がお伝えする、マラソン完走サポートブログ
自分のカラダを上手に効率的に使って、快適ランニング!

しこく88㎞リレーマラソン

2015-04-23 | 練習日誌&レース感走報告
4/19は香川のまんのう公園で、「しこく88㎞リレーマラソン」に参加して来ました。

軽い気持ちで参加の誘いにOKしたのですが、よくよく大会要項をみてみると制限時間は7時間というかなり厳しめの設定。

これは88キロをトータルでキロ4:46以内のペースで走り切らないと完走することが出来ません。

そして、我が自分越えチーム男性3名、女性2名の5名のみのメンバーなので、ひとり平均17.6キロを走るという、かなりのマジ走りが必須のレースとなりました。



コースはゆるやかなアップダウンのある1周1313mのコースを67周、ひとり13周~14周を走ります。

自分越えチームは1周交代で走っていくことにしました。簡単にいうと、1313mの全力走を約20分のインターバルで13本~14本走る、という超過酷なレースです(笑)

そんな中、レース3時間を経過時点で総合6位、一般部門3位と健闘。フルマラソンの距離は2時間43分台とかなりの高速ペースで走りました。

総合は6位まで、一般部門は3位まで表彰されるということで、これはもう気が抜けないレースとなりました。

ハイスピードで走り続ける中、特に女性メンバーの頑張りが素晴らしいかった!



終盤、77キロを通過地点でも総合6位、一般部門3位を死守。

そしてそのまま88キロを5時間48分31秒でゴール。

見事に総合6位、一般部門3位と入賞することが出来ました~



男性3名、女性2名だけの混成チームながら結果的にキロ平均3:57と予想以上のハイペースで最後まで走り切りました。

入賞がかかっていたので最後まで気が抜けず、想像以上にきついレースとなりましたが、それでも自分越えのメンバーはこういった過酷なレースを「楽しい~」と思ってしまう方が多いので困ります(笑)

リレーマラソンは普段のマラソンレースと違って、タスキの力でいつも以上のスピード、スタミナで走れるところがまた面白いですね。

参加された皆さん、お疲れさまでした~&ありがとうございました~


「最小のエネルギーで、最大の運動を生み出すカラダを創る!」
徳島の整体院 くすコンディショニング
http://www.kusu-con.com/

TEL 088-672-1648
受付:10時~20時・不定休


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。