とくしまマラソン塾

徳島の「走る整体師」がお伝えする、マラソン完走サポートブログ
自分のカラダを上手に効率的に使って、快適ランニング!

プチ断食

2009-07-28 | ダイエット
以前は食欲がない時などは、
「無理してでも食べないと元気がでない」
という考え方でした。

しかし今では、
「食べるのをやめて内臓を休ませてあげよう」
という考え方に変わりました。

「食欲がない・食べたくない」
 =「カラダは食べ物を欲していない」

「それならば食べなければいい」
という単純な考え方です。

口にした食べ物は、消化してカラダの外に出すまで
18時間かかるといわれています。

1日3食食べるということは、内臓は休むことなく
24時間働き続けていることになります。

たまには内臓をゆっくりと休ませてあげます。

食欲旺盛で食べすぎモードになっている
時などにも有効です。

<プチ断食>
昼食と夕食、または夕食と朝食を抜いて、
食べる間隔を24時間以上空けて内臓を休ませてあげます。

・断食中は水分をこまめに取るようにします。
 そうすることで空腹感もまぎれます。
・最初はコーヒーや粉末スープなどの飲みものはOKにします。
・アルコールは禁止。慣れてきたら水だけにします。
・2食抜いたらその後の2食は必ずお粥などの回復食にします。

今年から週1回の割合で実施しています。

夜に食べるという行為が出来ないとなると、
なんだか暇ですぐに眠くなります(笑)

そして
・翌朝のお粥が楽しみで、早起きが出来た。
・顔のむくみ感がなくなりスッキリした。
・味の感覚が鋭くなった。
などの付随効果もありました。

内臓の感覚も鋭くなってくるのか余分なモノを食べなくなり、
食べ過ぎモードになっていた食欲もおさまりました。

週1のプチ断食、
結構おすすめです。


くすコンディショニング
整体ウォーキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。