とくしまマラソン塾

徳島の「走る整体師」がお伝えする、マラソン完走サポートブログ
自分のカラダを上手に効率的に使って、快適ランニング!

7/19 練習会報告

2009-07-21 | 自分越え練習会
暑い中にもかかわらず今回も9名の方々に
参加いただきました。
大阪、淡路島と県外からの参加者もあり、
自分越えプロジェクトの新メンバーも
勢揃いしました。

今回も走る前に
体幹の動き、軸の作り方、カラダの意識の仕方
などに時間を費やしました。

効率的な走りのフォームを安定させる、
また故障の防止などには走る前の
カラダづくりが大切になります。

そしてメイン練習は1000mのインターバル走。
今回は田園パークのグランドが空いていたので、
400mのトラックを使っておこないました。

・アップ2キロ+流し×3本
・1000m×1~5本(つなぎは400m)
・ダウン1.2キロ

柔らかい土のトラックなので、足をとられて
路面を走るよりもきつかったと思います。
またトラックを2周半走るというのも
精神的にきつかったと思います。

それでも暑いコンディションの中、
各自ペースは違いましたがそれぞれ安定した
ペースで走れたようでした。

参加された皆さん、
お疲れ様でした。

夏場はなかなか暑くて走れないと思いますが、
秋の走り込みの準備段階になります。

優先順位としては、
①走る習慣をつくる
②体力づくり・カラダをしぼる
③フォームづくり
④スピード強化
といった順番になります。

走るのが嫌にならないように、
メリハリのある練習メニューで走っていきましょう!

来月の練習会は
8月16日(日曜日)の予定です。


くすコンディショニング
整体ウォーキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。