地図を楽しむ

地図と共に歩く。里山歩きや、ウオーキングに、そして時には読書に・・・

孫のコンサートを聴きに行って

2012-03-28 | 日記

孫の中学卒業記念のコンサートを聞きに行って

横浜にいる孫が中学を卒業しました。

所属していた吹奏楽部の卒業記念コンサート  “Spring Concert” を
聴きに青葉区の公会堂まで行きました。

会場の雰囲気は下の写真の状態です。

 

パンフレットに
「演奏中のフラッシュ撮影はご遠慮ください」とありましたので、
演奏の合間に一枚だけパチリ

プログラムは次の通りです。

   

はじめ、中学生のコンサートだからと、お祭り気分で聴きに行きました。

しかし、時がたち、聴くにつれて、感動しました。
これが、授業の合間に練習した中学生の吹奏楽かと・・・!

特に、第Ⅲ部の 「シングシングシング」 スイング・ジャズの代表曲ですが、
こんな曲を、思いっきり演奏していたら、ストレスなんかたまるわけがない。

のびのびと、力いっぱい持てる力を発揮した、素晴らしい演奏でした。

皆さん!素晴らしい中学時代の卒業 おめでとう!


私は、終戦直後の第一回の新制中学卒業生です。(昭和25年 1950)

当時は、校舎も、教科書も、先生もほとんど揃っていない学校で、
今の、中学とは雲泥の差がありました。

しかし、わが人生を振り返ってみるとき
もっとも、記憶に残る、生き生きした時期でした。

朝から晩まで、自分たちで自発的に立ち上げた野球部で一日を過ごしました。

材木運搬でこしらえたお金で、ボールやネットを買い、スパイクの代わりに草鞋で野球をやっていました。
ボールやバットは貴重品でした。 
グローブはほとんど布製でした。
しかし、相手も同じようなものでしたから、楽しかったです。

これから、高校、大学、社会人へと発展していくのですが、
吹奏楽で力いっぱい演奏したのと同じように、
思いきり持てる力を発揮して、生きていってほしいと思います。

その姿を確り見るためには、まだまだ元気に長生きしなくっちゃあね!


 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿