地図を楽しむ

地図と共に歩く。里山歩きや、ウオーキングに、そして時には読書に・・・

乃木神社界隈へジョギング

2011-02-05 | 日記
乃木神社界隈へジョギングしました

通常のジョギングコースでは飽き足らないらしく、ドンドンエスカレートしたコースになってきました。

今朝は、乃木神社まで足を伸ばそうということになり、走り始めましたが、そのあと、豊川稲荷、東宮御所一周へとエスカレートし、結局、ハーフマラソン並みの距離になりました。途中の神宮内苑は走れないので歩きましたが、3時間の行程でした。

老兵は、程ほどにしないと、近いうちばててしまうかも・・・?

さて、その今日のコースの概要は下の地図の赤線です。


朝7時頃スタート。
いつもの代々木八幡横から代々木公園を通り抜け、原宿駅から表参道へと走ります。

昔、同潤会アパートが立ち並んでいたケヤキ並木です。今は、しゃれた「表参道ヒルズ」になっています。

今日は土曜日なのと、朝早いので人通りは未だ少なく、みんな(といっても3人ですが)快調に走り抜けました。

そして、青山霊園を抜けて目的地の乃木邸跡に着きました。

開苑は9時からなので、塀の外から垣間見るのみでした。
この地で、乃木さんご夫妻は自害されたのです。
「・・・大正元年9月明治天皇のあとを追い、夫人静子とともに自害して果てた。・・・」と説明板にありました。


大変馬を可愛がっておられたそうで、自分の家より馬小屋のほうが立派なつくりとか、今も道路際に赤レンガ建ての馬小屋が残っています。

さて、その下に乃木神社が鎮座しています。
結婚式場としても賑わっているようです。
満開の白梅を入れてパチリ!


そこからUターンして帰るつもりでいましたら、仲間は張り切っていまして、豊川稲荷を廻って帰ろうということになり、途中の高橋是清翁の記念公園を経由して豊川稲荷へ向かいました。

高橋是清大蔵大臣はニ・ニ六事件の際、この地で凶弾に倒れられました。83歳。
NHKテレビ「坂の上の雲」では西田敏行さんが是清翁役を演じていましたが、「だるま」の異名をもつ人間味ある新進の文化人であったようです。


また、この地は、最初の赤坂区役所があった場所でもあります。

そして、豊川稲荷には、“おきつねさん”の石像とお稲荷さんの旗が一杯ありました。
商売繁盛を祈願してお参りしました。(年金暮らしには関係ないか・・・?)






さらに、迎賓館の正面入り口を見物し、明治神宮外苑を突っ切って、原宿駅前に帰りました。

神宮内苑はジョギング禁止ですので、一休みを兼ねてウオーキング。
多分、埃が舞うのと砂利が乱されるためでしょうか・・・?

結婚式後の記念撮影の姿に見とれながら、帰路につきました。

確か、地元のいつものコーヒー店に着いたのは10時頃でしたか。

いい汗かいて、スッキリ!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿