地図を楽しむ

地図と共に歩く。里山歩きや、ウオーキングに、そして時には読書に・・・

日本の原子力発電所の分布図をみて

2011-03-15 | 日記
日本の原子力発電所の分布図をみて

日本にも、アメリカのスリーマイル島の事故、ロシアのチェルノブイリ事故に類似した原発事故が発生しました。

日本はアメリカ、フランスに次いで原子力発電機の多い国で、その数はアメリカ104機、フランス59機、日本55機、そして次がロシアの27機です。
ちなみに、・・・韓国20機・・・中国11機、・・・(08年 日本原子力産業協会資料より)

また、日本でのその依存度は、火力70%、原子力23%、水力7%です。

随分水力発電用のダムを造っていたようですが、原子力の威力には遠く及ばないようですね。

その分布状況をまとめてみますと下の図のようになります。




海に面した、比較的人口の少ないところを選んでつくったようですが、それでも地元住民は危険性の高い原子力発電には反対してきました。

それを跳ね返して建設したのは、日本の高い技術力、安全性だったと思います。

もちろんほかに、地方行政に対する財政援助、優遇措置も大きく働いたようですが・・・

その安全性が今回崩れ去ろうとしています。

世界各国の原子力発電に、日本の大企業は大きく貢献してきていましたが、多分その信用もガタ落ちになるのではないでしょうか。

これを機会に、日本は石原知事が「津波をうまく利用して『我欲』を一回洗い落とす必要がある。やっぱり天罰だと思う」と云ったように、

“おごり”を捨て、“もったいない”の精神に帰らないといけないのでは・・・?

石原さんも「天罰」と言ってしまって、お詫びしていましたが、これから首都圏も危ないのではないですかねエ~

都知事立候補の覚悟や如何に!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配していました (nice28)
2011-03-16 05:34:24
なかなか UP してこないので 被害があったのか ? と心配していました。意気軒昂で安心しました。
返信する
毎日余震です (kuromap)
2011-03-16 13:00:02
コメントありがとう。
毎日、余震と暮らしています。
今もM6.0が千葉県に発生しました。
段々近くなってきています。
ボツボツお迎えが来るのですかねエ~?
南無阿弥陀仏!
返信する
日本 (condacter)
2011-04-13 22:07:21
日本はこの後どう立ち上がっていくのでしょうかね?
返信する

コメントを投稿