地図を楽しむ

地図と共に歩く。里山歩きや、ウオーキングに、そして時には読書に・・・

第22回 諏訪湖マラソンに挑戦!

2010-10-20 | 日記
第22回 諏訪湖マラソン(ハーフ)に参加します。

山の仲間たちとハーフマラソンに挑戦することになりました。
他の連中は未だ若いし、十分体力もあり大丈夫でしょうが、私は????

でも、約束したし、特別仕立ての列車「かりん湖ラン太号」の席も確保してくれたので、頑張ってみることにしました。

コースは下の図です。
制限時間は2:40(ハーフ21.0975km) 約:キロ/7分程度のペースです。


しかし、こんな便利な特別列車が走るなんて、知りませんでした。
帰りも、同じ列車の同じ席に座って帰れるんだそうです。
ですから、着替えも列車内で出来ますし、帰りのビールも予め積んでおけば、きらくに楽しめるわけです。

これが、今回の参加理由の最大の要因です。

そのうち、北海道行きの北斗号のようにシャワーもついた寝台列車もお目見えするのではないでしょうか?
なかなか、あの世には行けないですよね~!

今回の参加予定者は7000人あまり。
私のゼッケン番号は74××番ですから、多分最後尾でしょう。
それでも、制限時間は同じですから、一寸不公平な感じではありますが・・・。

さて、この湖は信玄ゆかりの地で、諏訪姫の物語など、歴史的な語り伝えの多い湖ですが、近年は、工業排水などで大分汚染されているそうです。

何とか、北斎の描いた浮世絵のような趣が取り戻せることを願っています。


諏訪湖で直ぐ思い出すのは、湖西岸を走るフオッサマグナ線です。

今回はこの線に沿って走るわけですから、その中央構造線なるものをこの目で眺めるのも楽しみの一つです。

また、かつては分厚い氷が張り、ワカサギの穴釣りが風物詩になっていましたが・・・

さらに、天然のアイススケートが楽しめたそうですが、今はどうでしょう。

この辺も楽しみにしています。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クラスNO1の元気者 (nice28)
2010-10-24 08:48:02
長いあいだご無沙汰しました。
元気に 登山 マラソン と楽しんでいるようですね。昨日 伊丹からtelもらいました。
彼女も元気です。幹事長から「元気NO1」の表彰状を出していただきましょう。
返信する
おだてに弱い (kuromap-2010)
2010-10-25 07:37:32
おだてられると直ぐその気になるクロちゃんですから、表彰は止めといて。今回で大会参加は止めにします。もう、コリゴリしました。歳を痛感しました。近くをジョギングするのが精々です。
貴女もお元気でね!
返信する

コメントを投稿