地図を楽しむ

地図と共に歩く。里山歩きや、ウオーキングに、そして時には読書に・・・

百貨店・生き残りに

2017-03-14 | 日記

百貨店・生き残りに

 

(消費者に支持される店だけが残る)

ネット通販の台頭で、業界売上高は9兆円台から5兆円台へ 

人気テナントが郊外に増えたり、消費者が商品情報をネットで入手

三越社長は 最先端の流行情報発信したり、同質化を避けるため独自商品開発していたが・・・

百貨店には客より納入業者に目を向けがちな空気があるね

「ユニクロ」や「ニトリ」の台頭で価格の水準も下がった

都心百貨店の存在理由が薄くなった。

仕入れや価格の見直しには構造改革が不可欠

 一部の百貨店は貸しビル化に活路を求めている。