鉄ちゃん爺やの 独り言

鉄ちゃん爺やは大阪に住んでますので
画像で隠れた関西の名所も紹介します。

鉄ちゃん爺やの  鉄道講座 103系電車

2012-02-11 14:57:44 | 日記
今回は日本の鉄道で一番多く製造された103系と呼ぶ
JRの通勤型電車のお話しです。

1963年(昭和38年)から1984年(昭和59年)までに
3447両も当時の国鉄により造られました。

新幹線の0系は2008年(平成20年)12月に引退しましたが
製造車両数3216両で第2位と言われています。

103系電車は団塊の世代が社会に出た頃から首都圏・近畿圏・中京圏で活躍し
マンガ「さざえさん」にも登場するお馴染の電車ですね。

「さざえさん」の自宅は世田谷区なので登場の背景が正しくないですが
山手線を走る通勤電車として描かれているのが103系なんですよ。


(103系 電車の車両番号)




流石におん歳40~50歳のご老体なので首都圏・中京圏では引退し
鉄道博物館でしか見れなく成ってしまいました。

私が関東へ単身赴任していた頃にJR常磐線で上野駅から取手駅や
成田駅へ向かうダークグリーンの103系が1編成(15両)だけ残ってました。

それも2006年(平成18年)3月で引退してしまったそうです。

唯一残っていた仙台駅と石巻駅を結ぶJR仙石線に所属した103系も
2009年(平成21年)10月に廃車となってしまいました。

JR東海は70両だけでしたのでJR各社の中で一番先に運行を止めています。

これで103系電車は東海地方から東側では見れなくなった訳ですな。


(103系電車 JR大和路線) (低運転台型 古いですよ)

 


画像はJR大和路線・JRおおさか東線・JR桜井線・JR和歌山線で
運転中の物ですが今年の3月ダイヤ改正で引退の予定です。

国鉄からJRに変った時にJR東日本は103系を廃止して205系や209系を
新しく製造し順次入れ替えを計る方針だったようです。

逆にJR西日本は103系電車をリニューアルして長期に使う事にしたようです。

外見は103系ですが主要な部分は新車並みに改良したようですな。

JR西日本はJR東日本よりお金が無いもんで221系の新型快速電車しか
造れないので103系電車を使うようにしたと囁かれています。

そんな訳でJR東日本で走っていた103系電車まで購入し現在でも
358両が現役で使われているのが対照的ですね。


(103系電車 JR阪和線)  (高運転台型 すこし新しいです)




首都圏を走っていた103系電車は2418両も有りました、一時は首都圏の
主要な路線には全て103系電車が色んな塗装で見られたはずです。

何台がJR西日本へ買われて行ったかのデーターは持っていませんが
インドネシアに16両が譲渡され急行電車として今も走っているようですよ。

JR西日本でも順次103系電車は引退を速めJR京都線・JR神戸線および
JR片町線では見れなくなりました。

残るはJR大阪環状線・JR阪和線だけですが数年先にはおそらく引退でしょうな。


(103系電車 ラッピング仕様) (USJのPR用かな?)






103系電車は駅と駅の間隔が短い路線に向いているのでJR大阪環状線や
JR阪和線の普通電車として最後のお勤めだと考えられます。

カラフルなデザインでラッピングのお化粧をして頑張ってますね。


(103系電車 ラッピング仕様) (JR播但線 昔の馬車鉄道をPR)




JR西日本では大阪以外にも姫路地区・広島地区で若干残っているようです。

JR九州が54両を所有していますので103系電車はJR西日本と合わせて
412両が現役ですから既に3000両以上が解体された訳ですな。

鉄道マニアでは一昔前まで見向きもしなかった103系電車でしたが
西日本でしか走っている姿を見れないようになりましたので人気急上昇中。


(119系電車 JR飯田線)  (JR東海所属)




この画像は3年前に信州で撮影した物ですが、今年の3月ダイヤ改正で無くなるそうで
JR東海のHPによれば「さよなら運転」の企画がされるようですね。

やはり省エネが叫ばれていますので使用可能なのに古い電車が廃車となるようです。

他にもJR西日本の寝台特急「日本海」大阪~青森間「きたぐに」大阪~新潟間も
惜しまれながら引退となるようですね。

日本の高度成長時代を支えてきた103系電車にもう少し頑張って欲しいと思うのは
鉄ちゃん爺やの郷愁なんでしょうかな?

103系電車の製造ナンバー1番(クハ103-1)がJR阪和線で見られると
鉄道マニアの中で話題になっていますが私はまだ確認をしていません。

もし現役なら1963年(昭和38年)製造の山手線に投入された電車ですから
引退した0系新幹線よりもご老体ですから国民栄誉賞でも挙げたい気持ちですけど。

 













コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪府庁  正庁の間を訪ね... | トップ | 鉄ちゃん爺や  船場をデジ... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は~♪ (ホウキさんへ)
2012-02-14 19:11:25
ブログ人のID有り難うございました。

私のgooブログのブックマークに登録させて頂きました。

返信する
コメント有り難うございました~♪ (ユウ婆さまへ)
2012-02-14 12:17:10
貴女のブログにも日本の鉄道の表定速度の
ベスト100を貼り付けて置きました。

興味があれば眺めておいてください。

日本の鉄道の表定速度

http://www.rokko1go.jpn.org/main/material/jikoku/sokudo2011.html
返信する
Unknown (ホウキ)
2012-02-13 22:32:11
(*´∇`)ノ こんばんは~

ブログ人のID貼り付けておきます

http://houki.blog.ocn.ne.jp/blog/
返信する
北の大地からご挨拶 ♪ (ユウ婆)
2012-02-13 20:35:40
北斗星言われて見ればでした
何度も乗っているのにね。
106kmですか。無知とは恐ろしいですね。
先日一度だけ乗車したことの有るトワイライトが 何時もの踏切を通過しようとしていました。
バッグから取り出す間に行ってし
まいましたがトワイライトエクスプレスは 何キロですか
返信する
コメント有り難うございました~♪ (miuxchanさんへ)
2012-02-13 17:50:39
最近の電車は空気バネを使った物が多いので
昔より乗りやすく成ったはずなんですが

個人的な感覚かもしれませんね

膝を緩めて重心を下ろすと立っている時の
揺れはカバーできるんですけどね
返信する
コメント有り難うございました~♪ (ユウ婆さまへ)
2012-02-13 17:28:43
スーパー北斗などはカッコ良いディゼルの特急列車だと思いますよ。

なんでも表程速度が106kmで日本の気動車では一番早いらしいですよ。

観光バスから眺めたことが2回ぐらいあります。

白老駅には停まらないのが残念ですけど。

返信する
コメント有り難うございました~♪ (オババさまへ)
2012-02-13 17:12:29
私も幼少の頃はバスが便利で我が家から
ナンバへ出かけたことが多かったですよ。

社会に出てから電車に乗る機会が増えて
鉄道に興味を覚えたような記憶ですね。
返信する
こんばんわ (miuxchan)
2012-02-13 00:42:14
昔ながらの電車 寝台車がどんどん無くなって

いくの 寂しいものがありますね

最近の列車は揺れが大きい様な気がするの

ですが 私のきのせいでしょうか?

また教えて下さいませ。

返信する
北の大地からご挨拶 ♪ (ユウ婆)
2012-02-12 20:34:27
関西のJR列車は本数が在る分 ラッピング仕様は見ても乗っても楽しめますね 
其の点 JR北海道室蘭本線は地味ですよ。
マァ 乗客も少なく望む方が無理な事と分かっていますがね
新幹線で沸いていますが 当駅は関係なし
おやすみなさい
返信する
こんばんは~♪ (オババ)
2012-02-12 20:29:10

 通勤には、バスばかりでしたぁ。(→o←)ゞ
 
 若い時から、殆んど電車に乗ることが少なくて・・・余り記憶には~(_ _)

 コメントに参加出来なくて心苦しいです。



インフルエンザの感染が多くなっています。
お気をつけられて、お過ごし下さいねm(__)m

 少し早いですが~お休みなさい
返信する
コメント有り難うございました~♪ (abms4144さんへ)
2012-02-12 16:09:54
北海道や東北は交流電化ですから103系や115系などは走れませんね。

気動車のキハ40型はJR西日本でも播但線で頑張ってますすよ。

首都圏や京阪神では電車の最高速度を上げる
為に新車がどんどん投入されています。

103系や113系が引退しているのは高速に対応できないためですからね。

ローカル線ならまだまだ使えるんですけど。

それと省エネの影響も有るかもしれません。

少しオタク的なブログになりご免なさい。
返信する
列車に乗る時に… (abms4144)
2012-02-12 15:44:30
103系とは103系通勤型電車のこと?
国鉄~JRの車両については関心高くないと
解らないこと多いですね。

北海道等の寒冷地向きは別…
キハ40型…寒冷地 酷寒冷地型とか…
北海道等のローカル線は
ストーブ付も聴くことあり
廃棄手前の車両が多いのかな…
返信する
コメント有り難うございました~♪ (hide-sanさんへ)
2012-02-12 12:59:08
日本車両でも製造しましたが3千台以上もですから
日本の車両メーカーの大半が参加していますよ。

最近の車両は川崎重工・東急車両・日本車両・汽車製造・川崎車両・帝国車両

関西で見た車両にはこんなプレートが付いてましたね。
返信する
コメント有り難うございました~♪ (クロやんへ)
2012-02-12 12:53:42
103系電車は四国へは渡らなかったのが
七不思議の一つでしょうな。

JR四国さんはお古は結構ですと自前で
電車を設計・製造したそうですよ。

岡山ではつい最近まで103系は走っていたようですが
現在は広島電車区へ引き揚げたそうですけど。

返信する
コメント有り難う~♪ (miuxchanさんへ)
2012-02-12 12:49:29
寝台特急もどんどん無くなりますね。

東京駅から西へ向かう寝台特急ではお話しの
サンライズ出雲・瀬戸が
最後の列車になったようですな。

私は寝台急行銀河でよく東京へ出張しましたが
これも確か昨年で廃止されましたね。
返信する
コメント有り難うございました~♪ (ホウキさんへ)
2012-02-12 12:45:29
103系電車は当時としては最新型だったようでATS設置や冷房化など
普通電車では一番早く取り付けたそうです。

そう言えば東京の山手線で乗った103系電車は大阪万博の頃でも冷房が付いて無かったですな。

後、数年したら地方へ行かないと見れなくなるんでしょうな。



返信する
コメント有り難うございました~♪ (クロママさんへ)
2012-02-12 12:39:47
首都圏では引退した電車が関西ではまだ
現役で頑張っているのは面白いですね。

201系も昨年にJR京葉線が最後で引退したけど
大阪ではまだ主力でJR大阪環状線などで活躍していますよ。
返信する
どこで造っているの? (hide-san)
2012-02-12 10:24:26
こうした車両は、日本車両で造ったものですか?
返信する
Unknown (クロやん)
2012-02-12 07:18:57
すごいね。鉄道マニアを通り越していますよ。
さすが鉄ちゅんとよぶ訳ですね。
列車も新旧交代の時期に来ているのですね。
返信する
こんばんわ。 (miuxchan)
2012-02-12 00:42:10
インドネシアで行かれた型は今でも元気で

活躍中でしょうね。

ラッピング電車インパクトありますね

乗ってみたくなります

そして少しお話変わりますが今度 お友達が

サンライズ出雲で都内にきます

昔と違い 寝台車のイメージががらって

変わりましたね ネットで見てびっくりしま

した。
返信する
(*´∇`)ノ こんばんは~ (ホウキ)
2012-02-11 21:51:32
103系も過密なダイヤによる電車のスピード・燃費を新型車と比べれば劣ってしまいますから、主要路線からは完全に引退ですね

それを考えると、大和路線は主要ではないと言われてる様ですけど…

103系電車の製造ナンバー1番(クハ103-1)は博物館物ですね
返信する
懐かしい~♪ (クロママ)
2012-02-11 21:00:07
ブルーやグリーンの電車は何度も乗ってお世話になってきました。
そんなに古い電車だったんですね~。
インドネシアで再度たくさん活躍して欲しいです。
返信する
コメント有り難う~♪ (TAKAOSANさんへ)
2012-02-11 19:46:08
103系も武蔵野線では遅くまで残ってましたね。

武蔵野線は追い越す電車がないので旧型でも
運行には支障が無いからでしょうね。

京葉線では特急や快速電車が走りますから
新型で対応する必要があるんだと考えますけど。

返信する
コメント有り難う~♪ (tatotoさんへ)
2012-02-11 19:40:53
長野電鉄でも200系D編成(赤とクリーム色)が2月中で引退らしいよ。

2000系A編成(黒っぽいの)は既に引退したそうだね。

2000系A編成は私も貴女も画像を保存しているけど
2000系D編成を撮影されたら如何かしら。

ジュラルミン製の車両は引退とはHPには書かれてないので何処かで走るんでしょうね。

返信する
さすがのうんちく (TAKAOSAN)
2012-02-11 19:13:19
こんばんは
さすがですね。
ここ京葉線も新型車輌に全て変わりましたが、同じ部分を走っている武蔵野線は、旧型のままで走っています。乗客者数もかなり多いのに、何故なんでしょうね?
京葉線が早く切り替わるのは?
どちらもディズニーランドを経由するのは同じなのに。
返信する
こんばんは (tatoto60)
2012-02-11 17:19:10
懐かしい列車が引退ですか。
上野から取手思い出の列車・・・
信州の電車古くなりました、以前は東横線でも乗りましたジュラルミンの電車ですね。
数日後に乗ります。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事