鉄ちゃん爺やの 独り言

鉄ちゃん爺やは大阪に住んでますので
画像で隠れた関西の名所も紹介します。

鉄ちゃん爺やの  デジカメ散歩  (大和路を行くパート2)

2012-06-28 21:41:34 | 日記
奈良町を歩いて国道169号線へ出て来ましたな。

国道169号線はここから吉野を越え大台ケ原をかすめて
三重県の熊野市までの一級国道でんねんわ。


(国道169号線の 道路標識)


photo by kuroda0729 from OCNフォトフレンド


ここから奈良公園と興福寺へなら目と鼻の先でっさかいに、行きまひょ~


(荒池に興福寺の五重塔が 逆さに写ってまっせ)


photo by kuroda0729 from OCNフォトフレンド


(春日大社 一の鳥居)


photo by kuroda0729 from OCNフォトフレンド


この鳥居をくぐって行くと奈良公園から春日大社や若草山へ行けまんねで。

奈良公園の鹿だけでも観ていきまひょか~


(奈良公園の注意書き)


photo by kuroda0729 from OCNフォトフレンド


雄鹿はもう立派な角を生やしていますな。

秋にはこの公園の奥で鹿の角切りの神事が行われるのはご存じでっしゃろ。



photo by kuroda0729 from OCNフォトフレンド



photo by kuroda0729 from OCNフォトフレンド


鹿煎餅を持っている人には寄ってきまっけど、わては持ってまへんから
鹿ちゃんは見向きもしてくれまへんな。



photo by kuroda0729 from OCNフォトフレンド


ほな~ 興福寺の方へ向かいまひょ。


(興福寺 本坊)


photo by kuroda0729 from OCNフォトフレンド


ここは残念ながら一般公開してないんですわ。

東金堂と五重塔の方へ行きまひょかな。

ここは外から観るだけやったら無料でっせ。


(興福寺 東金堂)  (国宝)


photo by kuroda0729 from OCNフォトフレンド


柵の中へ入るにはお金が要りますので写真だけでご免やす~

2~3年前に修復工事が終わったんで漆喰の白壁が奇麗でんな。


(興福寺 五重塔)  (国宝)


photo by kuroda0729 from OCNフォトフレンド



photo by kuroda0729 from OCNフォトフレンド


国宝を二つ並べてデジカメで写して見まひょうかな。

このアングルは関東の方なら修学旅行で関西の方なら遠足でと
お馴染の風景で懐かしく感じる方もおられまっしゃろ。


(東金堂 & 五重塔)  (国宝が二つ並んでますよ)


photo by kuroda0729 from OCNフォトフレンド


(興福寺の五重塔前で 鹿の群れが一休み中)


photo by kuroda0729 from OCNフォトフレンド


鹿煎餅を食べ過ぎたのか座りこんで居る雄鹿がおりまんな。


(興福寺 南円堂)  (西国三十三カ所第9番札所)


photo by kuroda0729 from OCNフォトフレンド


八角形の奇麗なお堂でっしゃろ、ここは以前にご朱印は貰ってまんので
お参りだけして行きまっさ。

南円堂の横の階段を降りたら有名な猿沢の池にでまっせ。


(猿沢の池)


photo by kuroda0729 from OCNフォトフレンド


ここからJR奈良駅までの大通りを三条通りと呼びまんねんで。


(登録文化財 南都銀行本店ビル)


photo by kuroda0729 from OCNフォトフレンド


ギリシャの神殿を感じさせる建物でっしゃろ、まだ現役で使われてまっせ。



photo by kuroda0729 from OCNフォトフレンド



photo by kuroda0729 from OCNフォトフレンド


ほな~ JR奈良駅の方へ歩いて行きまひょか。

観光都市の奈良でっさかいにバスもこんなのが走ってまっせ。


(奈良交通の 観光用路線バス) (JR奈良駅前にて撮影)


photo by kuroda0729 from OCNフォトフレンド


JR奈良駅は数年目に高架工事により新しい駅舎に変わりましたんや。

旧の駅舎を巨大なコロを使って約100mぐらい移動して保存してまんねんわ。

現在は観光案内所として1階部分へは入れるようですね。


(旧 国鉄時代の 奈良駅舎)  (平成17年移動)


photo by kuroda0729 from OCNフォトフレンド


ついでにこの日はJR桜井線の古い駅舎も写してきましたんですわ。

この駅舎はおそらく明治時代の姿を残す関西では珍しい現役の駅舎でんな。


(JR桜井線 櫟本駅舎)  (いちのもと) (天理市櫟本町)


photo by kuroda0729 from OCNフォトフレンド


(JR奈良駅ホームにて)  (桜井線105系電車と撮影)


photo by kuroda0729 from OCNフォトフレンド


ほな~ 今日はこれでお仕舞いにしまひょ。

次回は金魚の養殖で有名な大和郡山市を紹介しまっさ。

JR奈良駅から一駅だけ大阪方面へ戻るだけでんねんわ。

ほんなら これで、さいなら~

コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄ちゃん爺やの  デジカメ... | トップ | 鉄ちゃん爺やの  デジカメ... »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*´∇`)ノ こんばんは~ (ホウキ)
2012-06-28 23:01:05
旧奈良駅舎は、本当は取り壊されるはずだったのが、保存するようになったんですよね

よく保存する方へ方針転換してくれたもんです

JR奈良線がようやく前線複線化に向けて動きだす様ですね
返信する
鹿さまですね (abms4144)
2012-06-29 07:29:03
北海道の鹿は増え続け
農作物の被害や、時には交通事故の原因にも
今では食用にと~売込み盛んですね
奈良公園の鹿を見たら…鹿肉は食えるかな

奈良公園の鹿は種類は別 ?
歓迎一色ですね
観光バスの模様も鹿に見えます
返信する
大和路 (クロやん)
2012-06-29 07:52:57
興福寺界わい懐かしく拝見。
猿沢の池に写る逆さ興福寺良いですね。

旧国鉄奈良駅も拝見しましたが、綺麗になっていますよ。
保存していたんですね。
青春時代を思い出しました・・・・
返信する
こんにちは~ (isikazu62)
2012-06-29 11:11:04
黒田さんこんにちは^^
やっと私が二十何年前に見学した場所へ
思い出すものですね~
鹿煎餅上げましたよ~。懐かしいです。
返信する
鹿は可愛いですが (hide-san)
2012-06-29 11:33:17
鹿は可愛いですが、発情期は恐ろしいですね。

春日大社はここにあって京都では無かったですね。
ご指摘有難うございました。

春日大社から東大寺へ歩いた記憶がありますが、東大寺と春日大社は歩いて行けるほど近いですか?
京都の浄瑠璃寺を訪ねた帰り道に立ち寄った記憶です。
返信する
歴史を知るということ (karamatsu3)
2012-06-29 13:08:15
 知ろうとしなければ見過ごしていることが多いですね。知るほどに郷土の歴史や文化に対する愛着も湧きます。

 興福寺など奈良のお寺では鹿が大切にされているようですね。諏訪地方では数が増え過ぎたということで、計画的な狩猟対象になっています。
返信する
なぜか、奈良に縁がないんです (くちかずこ)
2012-06-29 20:56:16
何か支障が出て、キャンセルになってしまいます・・・
奈良ホテル、予約までしていたのですが・・・
いつかは行こうと思っていますよ。
返信する
Unknown (ひかる)
2012-06-29 22:05:16
シカだわぁ~!懐かしいです。思わず子供見たくPC前ではしゃいじゃいました(笑)
返信する
コメント有り難うございました~♪ (ホウキさんへ)
2012-06-30 08:39:07
JR奈良線が複線に改良されるんですか。

そうですよね~ 今のままじゃ近鉄にお客を取られてしまい田舎の鉄道ちゅう感じですよね。

旧JR奈良駅は私も昔から見慣れた駅舎なので保存されてよかったです。
返信する
コメント有り難うございました~♪ (abms4144さんへ)
2012-06-30 08:44:26
奈良公園の鹿は春日大社の神さまのお使いだから別格で大切にされてますね
鹿に傷を付けたら奈良県警から罰されますよ。

鹿が増えすぎて春日の森が被害を受けているようですが
今の処は保護の考えが続いていますね。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事