鉄ちゃん爺やの 独り言

鉄ちゃん爺やは大阪に住んでますので
画像で隠れた関西の名所も紹介します。

我が家の庭も 初夏の彩りになりましたよ。

2017-05-28 16:56:14 | 
そろそろ梅雨入りも近づきましたな。

我が家の庭も、春の花から夏の花に衣替え。

(ブルーベリーの花)






ブルーベリーの花を、ご存じかしら?

GW頃に咲きましたが、花が散り実が付き始めましたで。

昨年が豊作で約500個ぐらいの実が採れましたが
今年は、実がやや少なめになりそな気がしますんや。

(あやめの花)




これもGW頃に咲いて、現在は散ってしまいましたね。

例年よりも早く咲いて、散るのも早かったかもしれまへん。

(大手毬=おおてまり)




一週間ぐらい前に見頃でしたが、これもお仕舞ですわ。

今日現在に咲いている花を貼りつけて見まひょ。

(姫ヒオウギ)




花ニラかと思ったが、内の奥さんに叱られました。

姫ヒオウギという清楚な花で、手入れもいらないし
いくらでも増えて庭一面に咲き乱れてしまいました。

5年ぐらい前にどこかから、飛んできた種が育って
2~3輪咲かせたのが、こんな状態になりましたんや。

(時計草 別名=パッションフラワー)


雄しべが時計の長針・短針・秒針に似ているとかで
日本では「時計草」と呼ばれてるそうでんな。

西洋ではキリスト受難の花と呼ばれ、十字架上の花で
パッションフラワーと呼ばれるんだと聞いてますんや。

(ホタルブクロ=蛍袋)




桔梗科の花ですが、これも初心者でも育てやすい花。

我が家では白色とピンク色の二種類が咲いてまっせ。

(山アジサイ)




我が家では一種類しか咲いてませんが、品種が多くて
200種類を超える色んな形や色の花が有るんだって。

派手さはないが、日本の庭園に似合う花かもしれまへん。

(柏葉アジサイ)






柏の葉っぱに似ているので名が付けられたんでしょうな。

1~2年で鉢植えにしても、こんなに大きくなりますんや。

(アストロメリア 別名=ユリズイセン)




(名前が 不明の花)




内の奥さんが知人から貰ってきた鉢植えの花です。

日持ちが良い花で、1か月以上も咲き続けてまっせ。

(鉄ちゃん爺やも 衣替え)




書斎に置かれたPCの前で自撮りしましたんや。

先週から、半袖に衣替えをしたんですわ。

今日のブログは、これで、お仕舞にしまっさ。

ほな~ さいなら~🎵


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 靭公園のバラ園 & 大阪科... | トップ | 祝!日本遺産に認定 竹内街... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
種々 (hide-san)
2017-05-28 20:02:22
種々の花が季節ごとに花開くようですね。

毎日が楽しみですね。

孔雀サボテンが2輪咲いたかと思ったら、
翌々日には最初の二輪が萎れて、12個開花しました。

蕾を数えたら40個ほどあります。
黄色、白、赤と三種類植えてあるのですが、
未だ赤色の蕾が見当たりません。
確か赤は一番最後だったように思います。
いずれブログに載せます。
返信する
くちこ家のブルーベリーは、もう実の形です (くちかずこ)
2017-05-28 23:17:20
豊作の予感ですが、どうかな?
今は、マルベリー(桑の実)を日々収穫中。
サメ庭の花も、似た感じで咲いています。
義父母が植えたのでしょうね・・・
手入れしなくても、草の中からニョキニョキ咲いています。
返信する
こんにちは (isikazu62)
2017-05-29 10:54:59
トケイソウが咲いているんですね~
私は毎年同じ場所で見に行ってましたが
今年は残念ながらトケイソウと共に
垣根が取り壊されていました
これから何処かに咲いていないか
探さないとなりません。
返信する
こんにちは~(^▽^)/ (オババ)
2017-05-29 15:46:33
ここ数年!時計草見てませんので~^^;
魅せて頂き(^人^)感謝♪です。

我が家の花梨…
 中々実が付かずで…
 夫は「今度ブルーべり」
 など植えようかなんて言ってますが~(∀`*ゞ)エヘヘ
返信する
今晩は (oyajisann)
2017-05-29 21:28:26
衣替えのある庭なんて素敵ですね。
奥様の丹精込めてお手入れされた証かな?
私も31日の出勤から半端ですが衣替え。
自宅では随分前から半袖です。
今週もよろしくお願いします。
返信する
こんにちは (ytakei4)
2017-05-30 16:13:27
梅雨になると少し涼しくなるので
長袖もとっておかれたら?
返信する
こんにちは (小倉のヒデ)
2017-05-31 17:08:31
こんにちは小倉も夏です暑いです室内エアコンつけても
27度暑いでたまりません明日から6月です
6月も宜しくお願いします
15日フェリで行きます
返信する
コメント有難うございました~♪ (hide-san 様へ)
2017-06-01 20:07:37
我が家でも孔雀サボテンが昨日に一輪だけですが
花を咲かせましたよ。

我が家では赤色だけですけど。

月下美人は一夜だけですが、孔雀サボテンは
2~3日ぐらい楽しませてくれますね。

返信する
コメント有難うございました~♪ (くちかずこ 様へ)
2017-06-01 20:11:25
我が家では昨年の夏にブルーベリーの横にあった
白梅に虫が付いたので伐採してしまいました。

白梅に隠れてブルーベリーの実が小鳥には
見えなかったようなんです。

今年は白梅がなくなったので早くも小鳥に見つかり
未だ熟れてないのに喰われ始めましたね。
返信する
コメント有難うございました~♪ (isikazu 62さんへ)
2017-06-01 20:15:28
時計草はデジカメで写した時には一輪だけでしたが
今日現在では三輪ほど花を付けましたね。

大阪は暑いながらもまだ30度にはチョイ足らずの
29度前後のお天気が続いていますよ。

今年は東京の方が暑いようなニュースですね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事