GW中に常磐道で起こった衝突事故のニュースなどを観て、衝突した2台の自動車の、衝突後の状態のけっこうな違いが気になりました。横転したうえに炎上してしまうほどで、古い車種でもないようとなると、その違いみたいなことを少し知りたくなります。
なので休み中に、"JNCAP" nasva.go.jp/mamoru/ のサイトで「オフセット前面衝突試験」の結果や映像などを見てみたりしてました。ある程度速度の出てる時の衝突だけ考えれば、車はなるべく大きく背が低く…が良いというのは、当然なのかもですが感じ取れます。欧米に小型の背の高い車が少ないのも頷ける感じです。
でも、事故のケースや確率を考えても様々におよび、肝心な使い方も考えると、事故時を考えて車を選ぶことはなかなか難しいです。そういう意味ではやはり、予防的な事故回避や緊急時の最適操作など、車側から介入してもらうのが良さそうに感じます。自分も含め、普通のドライバーの能力やエラー率を考えると…ですかね。