春分の日の翌日、「こども☆夢☆未来フェスティバル2015」http://www.yumemirai-fes.net/へ、ノイエhttp://blog.goo.ne.jp/neue-blogのスタッフで行ってきました。渡り廊下から2階の模擬店の様子を見ています。今年は出店数が少なく企業さんもいないので、例年より落ち着いた雰囲気です。
販売の助っ人はそこそこに、他のテーマルームなどを見て、知ってる方々に話しにいってました。こちらはメインのテーマルーム「子どものまち」です。子ども通貨「彩」を発行して、こどもバザールで売ったり買ったりできるようで、とてもにぎわってました。
さいたま水族館さんによる魚つりコーナーがあって、金魚すくいをやってました。屋内ホールでの金魚は、少し不思議な感じです。今年は、こういう子どもが何かを体験するようなコーナーが、とてもにぎわってましたね。
JR東日本の大宮総合車両センター模型クラブさんによる、Nゲージの運転体験がありました。大宮センターなだけあって?、E7系など地元のダイヤ改正の話題車両が並んでいました。この中から、好きな車両を子どもたちが選んで運転しますが、家庭で走らすのと違って車両の走りがとても滑らかです。聞くと、モーターのメンテと線路や車輪の清掃などをしっかりしながら…なのだそうです。
これはどこの方がやっていたのか分からないのですが、ハーレーなどの大型カスタムバイクが10台以上並んでいて壮観でした。子どもたちがバイクに乗って写真を撮ったりできたようです。私はバイクは詳しくないのですが、1台1台のカスタマイズしているパーツ類を見ていると、なかなか面白いです。
埼玉トヨタさんがピンクのクラウンを展示していました。実車のピンクを間近で見るのは私も初めてでしたが、蛍光色に近いのではと思うようなドピンクですね。やはり人を惹き付けるようで、乗ってみるだけでなく記念撮影?している人もいたようです。