冬の旅 - 「雪国」のかけらもない時代

2016年12月06日 | 日本の「旅」

夜の底が白くなった。
雪の冷気が流れ込んだ。

次男と二人、冬の旅。
京都から夜行バスで新潟へ、三条で刃物の仕事をした後、越後湯沢で
の静かな一日。

午後の時間を二人だけで空っぽの温泉で過ごす。露天の湯に身を浸し、
ぼんやりと冬空を仰ぐ。天空から降り落ちる霙まじりの冬の花。

そして、もう当たり前に「雪国」のかけらもない街を後に、知人のいる
長岡へ。そこは山本五十六生誕の地でもある。
今日のニュースによれば真珠湾を安倍が尋ねると言う。
もう歴史も何もなく、狂気を軽薄のオブラートに包み込むのみの国。

「雪国」の当時も社会の狂気はあった。しかし、それを包み込んだのは
耽美家の幻想の文章で、少なくとも軽薄軽長ではなかった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。