K.テツのひとりごと

行動記録、趣味の話などを書いてゆきます

愛媛旅行 3日目 その1(大洲市内観光2)

2023年12月05日 | 国内旅行

一昨日のブログの続きです。

11月19日(日)、愛媛旅行3日目です。朝食はホテルオータで。「オーナーが米屋だからできる!!精米したての美味しい白米が食べ放題 卵かけご飯や地元のお味噌を使った味噌汁でお召し上がりください。」という謳い文句に惹かれました。美味しい玉子かけごはん、おかずも美味しかったです。660円でした。

昨日、家内が足(くるぶし)を痛めたため行程を変更。昼から内子観光を予定していたのですが,歩く距離が長くなるので取り止めて松山に直行することにしました。

家内をホテルに残し、11時迄昨日回れなかった大洲の観光スポットを回ることにしました。

9時過ぎにホテルを出て、大洲市内循環バスに乗り、大洲まちの駅あさもやで下車、臥龍山荘に向かいます。

昭和燈、右の階段の上に大洲神社があります。この階段ではなくゆっくり坂を上り、裏から入り参拝しました。

庭園と日本建築の調和が素晴らしい臥龍山荘の入り口です。石蕗の花に導かれ臥龍院の内部に・・・。

紅葉が色づいています。

臥龍院(国指定文化財)の内部です。

庭園から臥龍院を見ると・・・、

あちらに見えるのは知止庵、茶室です。

不老庵です。

手水鉢に紅葉が映りこんでいます。向こうは臥龍淵。

ポコペン横町のお店は日曜日にしかオープンしません。ポコペン横町の駐車場と保湖辺(ポコペン)神社。昭和30年代のレトロ空間が広がっています 。

懐かしさ漂うお店たち。

サトイモを使った大洲コロッケを購入、熱々で美味しかった。

肱川橋からの眺めです。

ホテルに帰り,JR伊予大洲駅から松山に向かいました。続きは明後日のブログで。

« 間人へ温泉カニ旅行1日目 そ... | トップ | 間人へ温泉カニ旅行2日目(... »