K.テツのひとりごと

行動記録、趣味の話などを書いてゆきます

庄下川散策 カワセミなどの鳥たち

2021年12月29日 | 日常のこと

12月20日(月)運動不足解消のため、鳥たちを探しながら近所の庄下川(阪急電車~山手幹線)を散策しました。

初めに出合ったのはコサギです。

 

魚を狙っているようです。捕まえた途端に向こうを向いてしまいました。魚の尾びれに近いところを捕まえたので、うまく飲み込めなかったようです。分解写真でどうぞ。

 

つぎのチャンスではあっという間に飲み込んでしまいました。

 

カモ類ではカルガモ(留鳥ですね)、

 

ヒドリガモです。藻類、草などを食べます。

 

すぐ先にカワセミが止まっています。散策をしている人がそばを通ったため飛び立ちました。

 

カワセミにはなかなか出会うことがありませんので、しばらく追跡しました。

 

やっと背中の青い部分を見せてくれました。マラソン人に驚き、遠くに飛んでいってしまいました。

 

ユリカモメです。

 

最後にハクセキレイに出合いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナワクチン接種証明書 | トップ | 年末の墓参、伊丹「すし善」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常のこと」カテゴリの最新記事