K.テツのひとりごと

行動記録、趣味の話などを書いてゆきます

吉野山(その1)

2012年04月16日 | 奈良

 4月13日(金)、家内の友人2人と一緒に、阪急交通社のバス旅行を利用し吉野山に桜を見に行きました。バス添乗員の小松原さんの話では、梅田発のバス6台を含め阪急交通社主催の吉野山花見旅行のバスは26台だそうです。バス1台の定員は48名ですから、阪急交通社ツアーの参加者だけでも1000名を超えるわけです。小松原さんによると桜の状態は「バス駐車場は見頃だが、下千本は3分咲き、上千本は咲いていないので上がらない方が良い」とのこと。

 途中買い物とトイレ休憩のため柿の葉寿司の「たなか」に寄り、11時頃下千本のバス駐車場に到着。各自花見弁当を持って4時間半ほど吉野山を散策します。最近暖かい日が続いたこともあり、下千本の桜の状態は7,8分咲きでした。(15日の日経の朝刊によると14日に満開になったそうです)

 駐車場付近からの展望です。

 

 吉野山のメインロードの出発点、黒門です。

 

 お弁当が重いので、軽くするために早めの昼食です。これがツアーに付いている花見弁当。

 

枝垂れ桜の下には弁当を広げる人たちが・・・。

 

 日本3大鳥居の一つ、銅製の鳥居です。

 

 金峯山寺の入り口、国宝仁王門。

 

 東大寺の大仏殿に次ぐ規模の木造建築、国宝蔵王堂です。

 

 ラッキーなことに秘仏である三体の金剛蔵王権現が公開中。障子で区切られた場所でゆっくりと拝観できました。

 南朝妙法殿を望む

 

 境内にある天満宮

 

 出口にある後醍醐天皇導之稲荷社

 

 続きは明後日。

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月度暁月講座「中国古典に... | トップ | 兵庫芸術文化センター管弦楽... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぱぴこ (papiko75w@yahoo.co.jp)
2012-04-16 19:05:55
はじめまして!ハロッo(~∇~*o)(o*~∇~)oハローッ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ□´・∀・`□´・∀・`□´・∀・`□´・∀・`□アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ□´・∀・`□´・∀・`□´・∀・`□´・∀・`□
返信する

コメントを投稿

奈良」カテゴリの最新記事