K.テツのひとりごと

行動記録、趣味の話などを書いてゆきます

但馬方面旅行 2日目 その4(竹田城)

2024年06月28日 | 国内旅行

一昨日のブログの続きです。

出石バス停からたじまわるプレミアム号に乗って観光しました。

たじまわる号とは。HPより抜粋『乗車賃はたったの500円、四季に応じた旬の6コース。兵庫の日本海側「但馬(たじま)」。但馬の隅から隅まで楽しんでいただきたい。そんな想いが込められて、観光バス「たじまわる」は誕生しました。』(抜粋終わり)

たじまわるプレミアム号のコースは下図の通りで、コウノトリ但馬空港への航空券を持っていれば乗車賃が無料になるというものです。今回は出石での観光時間を多くとるため、豊岡~出石は路線バスを使い出石到着は9時19分に出石のバス停からたじまわるプレミアム号に乗車、最終JR城崎駅まで利用しました。途中竹田城跡の観光をします。

道の駅ようか但馬蔵(たじまのくら)

地元産の新鮮な果物や野菜やおみやげを販売しています。ひときわ香り高い山椒として知られる朝倉さんしょが有名と言われ、山椒ソフトを購入しバスの中で頂きました。

竹田城跡

竹田城跡へは、山城の郷で「天空バス(160円)」に乗り換えます。「天空バス」を降りて徒歩20分ほどで入り口に到着です。35分ぐらい城跡を見学し、「天空バス」で帰ります。「天空バス」は一方通行なので一度、城下町に降りてから山城の郷に戻ります。

途中強い雨が降っていたので、参加した人は9めいでした。

《山城の郷 14:15発》→《天空バス10分》→《天空バス駐車場14:25着》→《徒歩20分》→《竹田城跡見学35分》→《徒歩15分》→《天空バス駐車場15:35発》→《山城の郷 16:00着》

天空バスです。

天空バスを降りるとガイドの方が待っていてくれました。竹田城跡までは天空バス駐車場から約900m、途中「落ちない石」があります。受験生のお守りだとか。

入場料を支払い、竹田城跡へ。ガイドさんの説明を聞きながら見学します。大雨のため見学者は少なくほぼ貸し切り状態でした。下の写真は良く見かける雲海に浮かぶ竹田城跡。

ここから竹田城跡です。日本のマチュピチュをパチリパチリ。

向こうの山の中腹から雲海に浮かぶ竹田城跡を撮影するのです。

見学中は雨が小降りになり助かりました。天空バスに乗り山城の鄕へ、18時前にたじまわるプレミアム号で城崎温泉駅に到着しました。

城崎温泉の宿は 湯楽 Kinosaki Spa & Gardensです。夕食は18時30分からです。

続きは明後日のブログで。

但馬方面旅行 2日目 その3(玄 出石皿そば)

2024年06月28日 | グルメ

6月23日(日)、出石での昼食は辰鼓楼のすぐそばにある「玄」で皿そばを頂きました。

基本のセットは皿そば5皿と薬味、生卵、トロロが付いてます。最初は塩で食べてくださいと配膳の方が1皿に塩を、かけてくれました。そば本来の香りや甘みが感じられて美味しい。

塩の次は出汁のみで、その次は薬味を入れて、その次はトロロを入れて、最後は生卵を溶き入れて・・・。

あっという間に最初の5枚の皿そばを平らげました。そして3人で10枚の皿そばを追加・・・。そして最後に蕎麦湯を注文して美味しくシメさせていただきました。