末期高齢者になってしまった老人の日記

我が家の花の写真を中心に、日々の暮らしの中で起きたこと等を書かせていただきます。

少しいい話 「齢をとること」

2011-12-02 14:50:02 | 生活
昨年11月走っている新幹線の中から撮った浅間山

先日はくさい話でしたから、今日は少しいい話にしましょう。

小生面白そうな話を見ると、HDに保管しています。
書かれた方のお名前も分からぬその一つを
小生なりの言葉を加え書き直して下記しました


齢をとること

誕生日になると、皆さん若しかしたら
「また1つ齢をとっちゃったな~。」なんて
嘆いている方もおられるのではないでしょうか?

若い時と異なって高齢になってくると
「齢をとる」という言葉の響きには

また一つ齢が増えてしまったと受動的で
「いやだなー」といった気持ちも起こりがちです。

でも「齢をとる」ことは、「去年の失敗や誤りを反省し
修正をして、今年はより良く生きよう!」というチャンス
「バージョンアップ」の時と捉えたらどうでしょうか。

去年より今年。昨日より今日。さっきより今。 
自分の中に、さまざまな経験や知識が少しずつ積み重ねられていくことは
確実にプラスになっていくのですから。

年をとることは、本当は素晴らしいことだと考えることも
出来るのはないでしょうか。


百余年経った昨年11月の小生の長野の家。
人が住んでいなくてもしっかりと年輪を重ねています


確かに健康・容貌等の衰えはあるものの、
まわりの人の中には、年を重ねるたびに素敵になっていく人や
年と共に人間の深みを感じさせる人が思い浮かびます。
 
そういう人はきっと1日1日を大切にして、過去を反省しながら
常に前に進んで生きている人だと思います。

人生を地層にたとえてみると
ある年の層のなかには楽しい化石があり、ある年の層は悲しみの砂の層。
時には大きな出来事で湾曲する事もあるかもしれませんが

人生を振り返る時が来たときは
美しい人生の地層が出来上がっているように
素敵な地層を更に築き上げようではないでしょうか。

小生の思い

今迄年をとることを
小生はマイナス面だけを見てきた感じがしています。

ただ小生の今は、新たに取得しえたプラス面より
自分の中に残しておきたいプラス面の消えていく方が多いことも事実で
中々上の様に考えるのは難しい面はあります。

でも70台前半位までなら
「バージョンアップ」ととらえることも容易と思います。

より楽しい人生にするためにも
是非そのようにお考え頂きたいと思いご紹介しました。

では皆さん、これからもさらなるあなたのバージョンアップをしてください!
そして今日も幸せな1日になりますように!

長野の家の少ない紅葉の中で賑やかだったドウダンツツジ


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は (Golfun)
2011-12-02 16:21:09
古希を迎えて初めて自分の自由な時間が出来ました。
行きたいところへと実行に移しましたが
体力の衰えにはどうしようもありません。
出来る範囲で楽しむようにしています。
返信する
こんばんは (ヒューマン)
2011-12-02 21:03:28
バージョンアップね。なるほど、前向きですね。ヒューマンは毎年、年がとられる。マイナスになると考えるとあと60年は大丈夫ですね
返信する
バージョンアップしたいです (kanarin♪)
2011-12-02 23:24:59
こんばんは~
臭いお話の後はいいお話ですか(笑)
私も今まで歳をとることに抵抗がありました
若い頃は大人になるのが楽しみでしたのに、今はもう~
でも、仰るように気持ちの持ちようというのも大事ですよね
素敵な年齢のとり方をなさっている方もいらっしゃいますし
私も何とかバージョンアップしたいですわ♪
返信する
Unknown (hashiba511)
2011-12-03 08:05:49
良い話ですね。
友人が言ってました。
また歳を取った! 毎年取られて若くなって行くんだと・・・
返信する
おはようございます (imaipo)
2011-12-03 08:28:56
良い話ですね
歳をとるではなく取りましょう(笑)
私も新年と同時に歳が取りますよ。
返信する
お早うございます♪ (ベル)
2011-12-03 09:48:42
歳を重ねる事が、怖い 嫌 と言う義母でしたが、今は認知症になり、
歳を重ねた事も忘れてしまい、とっても穏やかな顔立ちになりました。
女として生涯を生きてきた人で、子供の存在を隠し、老いる事を
極端に嫌う人でしたが、今やっとまともな老人になった気がします。

若い時に受けた、姑の理不尽な仕打ちも、今は許せる歳になりました。
私も、良い年を重ねる事が出来たのかな(笑)
それにしても、70歳で認知症を発症、早過ぎましたね(笑)
今81歳なんですよ、頭以外はとっても元気(^m^ )プッ
返信する
Golfunさん 今日は (ktemple)
2011-12-03 10:35:18
Gplfunさんも自由な時間をもてたのは
古希でしたか。小生も同様でした。
それ以降余り病気もせずに結構動き廻って
いましたが、今回自由がきかなくなって体力の
衰えを一層感じています。
おしゃるように、今の体力に合わせての楽しみを
考えるのが大事でしょうね。
返信する
ヒューマンさん 今日は (ktemple)
2011-12-03 10:39:45
さすがお若いヒューマンさん、年がとられる
とは素敵な考えですね。小生の様に80歳近く
なると、後80年等と考えると恐ろしくなって
しまいます。
返信する
kanarinさん 今日は (ktemple)
2011-12-03 10:50:46
kanarinさんの子供さんを考えると、小生の娘
よりお若いと思われるkanarinさんですから
これから益々バージョンアップされて、
素敵な人生の地層を一層厚く造られる様に
頑張ってくださいね。
返信する
Unknown (写楽)
2011-12-03 10:50:48
私は70歳の前半です、
年齢を感じるようになりました、
今朝の朝日新聞に「死は必ずやってくる」
まず備えることが大切です、
備えの第一は「身の回りを整理して最小限シンプルな、生活にすること」と説いてました、
目標75才までは人生楽しみたいと思います。
返信する

コメントを投稿