末期高齢者になってしまった老人の日記

我が家の花の写真を中心に、日々の暮らしの中で起きたこと等を書かせていただきます。

信州治田公園の紅葉

2011-12-03 22:29:12 | 紅葉
治田公園の池に映る桜の紅葉。後方の山の一番高いのは姨捨山

紅葉の写真の最後として
いい色にも掲載した家内の実家付近にある治田公園の紅葉と
実家の庭や山々の紅葉を掲載させて頂きます。

長野県千曲市稲荷山にある実家の側には治田神社があり
境内にある治田公園には大きな池が二つあります。

治田神社入り口鳥居


治田神社の石碑。
字は伯父の元学習院大学長故児玉幸多さんが書かれたもの

実家は代々治田神社の宮司を務めていました。

苔に覆われた狛犬

社。通常は、何時も人の姿は余り見られません


神社正面向う岸の桜並木。この池には何時も釣り人がいます。


神社側の土手。左側に枝垂れ桜の並木

神社左側の土手の桜

上と同じ場所


上と同じ場所ですが、この様に路を挟んで両側に桜があるのです。

上に見た様に、神社側を除いて池の周囲は桜並木となっており
春は素晴らしい花の景色を楽しませてくれますが秋の紅葉もまた見事です。

これは昨年11月初めの写真ですが、家内が先日行った所
今年は余り綺麗に紅葉せずに落葉していた様です。

もう一つの少し小さい池の桜

左側の土手の側に実家はあります。


左側の土手から見た実家

この家の母屋は藁葺き屋根にトタンを被してあり
中は色々改造していますが築2百年以上の古い家です。


家の後ろの山も紅葉しています


この庭はツツジの咲いた時が最も綺麗ですが、秋もなかなかです。


モミジの紅葉


ドウダンツツジの紅葉


信州と言えばリンゴ。鳥居の横のリンゴ畑の写真です


リンゴ畑


カラスは鳥追いの模型


今年は何処にも行けないため、
古い紅葉の写真ばかり掲載しましたが、ご覧頂き有難うございます。




最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三面相)
2011-12-04 06:04:17
素晴らしい景色がたくさんでいい所ばかりですね。
これぞ日本の秋といった表現がぴったりです。
返信する
おはようございます (imaipo)
2011-12-04 08:05:16
水面に写る桜の紅葉や銀杏素晴らしいですね
信州の秋ですね。
返信する
おはようございます。 (IKUKO)
2011-12-04 09:17:45
奥様のご実家は千曲市なんですね。
由緒ある立派なご実家ですね!!
治田公園もいいところのようですね。
紅葉がとっても綺麗です。
私の実家は上田の塩田平ですので
遠く浅間山が懐かしいです。
それから・・・私もバージョンアップしていきたいものです。
返信する
映り込みが綺麗☆ (kanarin♪)
2011-12-04 09:25:08
おはようございます
映り込みがとても綺麗ですね
お見事~♪
こんな綺麗な場所があられるなんて
羨ましい限りですわ
私なんかアスファルトの水溜りですもん(泣)
返信する
三面相さん 今日は (ktemple)
2011-12-04 09:48:37
信州に住んでいた頃は、その良さを全く感じて
いませんでしたが、今になると素敵な場所だと
痛感してしており、感謝しているところです。
返信する
imaipoさん 今日は (ktemple)
2011-12-04 09:52:34
信州の秋はやはり綺麗で嬉しいです。
信州を離れて60年余になりますが、
故郷は有難い場所です。
返信する
IKUKOさん 今日は (ktemple)
2011-12-04 10:06:05
IKUKOさんのご実家は塩田平ですか。
塩田平といえば、前山寺の三重塔をはじめ
素敵な文化財が多く、何度でも訪れたい場所
です。
小生信州を離れて60余年になりますが
故郷に帰った時の良さに感謝です。
返信する
kanarinさん 今日は (ktemple)
2011-12-04 10:11:30
紅葉時の信州は本当に素敵な場所です。
小生も信州を離れて60年余、アスファルトと
水溜りの世界に住んでいますが、元気の時には
月1度は信州に帰って楽しめるのが有難いと
思っています。
返信する
Unknown (inakasinsiis)
2011-12-04 10:36:13
信州は秋だけでなく有るも素晴らしいのでは

藤村の千曲川旅情の歌に
昨日もまたかくたありけり
今日もまたかくてありなむ
この命なにをあくせく
明日をのみ思いわずらう

信州には学生時代菅平にスキーに行ったきり
濁り酒を飲みながらこの詩を歌ってみたい
ものです。


返信する
inakasinsiiさん 今日は (ktemple)
2011-12-04 14:47:48
春の信州も素晴らしいです。ただ家内の実家の
周囲も家が多くなり、段々自然が消えていくのが
淋しいことです。
inakasinsiiさんは先日は枯葉、今日は千曲川
旅情の歌と、歌や詩の文句を思い浮かべる
素敵なセンスに敬服しています。
菅平にスキーに行かれましたか。小生猫岳の
上の方から滑り降りたこともあります。
返信する

コメントを投稿