末期高齢者になってしまった老人の日記

我が家の花の写真を中心に、日々の暮らしの中で起きたこと等を書かせていただきます。

今年最後の投稿

2020-12-30 13:29:33 | 旅行

今年一年のお礼

とうとう今年もあと一日を残すだけになりましたね。

今年はコロナ禍に災いされて

小生の様な高齢者はコロナに罹ると命にかかわるということで

専ら"Stay  Home"を守っていたため電車には一度も乗っておらず

               東京に出かけたこともありません。

そのため何時も楽しみにしている美術展の見学も出来ませんでしたし

例年出席して楽しんでいた色々の会も総て中止となったりで

その面では何とも寂しい一年でした。

ただ家内の妹のご主人の車で、信州の春は桜、秋は紅葉は楽しめました。

そんな状態でしたから、皆さんとのブログを通じての交流が

日々の楽しみで、皆様に厚く感謝しています。

来年もコロナ禍は続くと思いますので、皆様絶対に罹らぬ様に注意なさってください。

来年も引き続きご厚誼を賜りますようよろしくお願いします。

どうぞ良い新しい年をお迎えになって下さい。

正月飾りの追加

玄関や座敷等のしめ飾りも済みました。

            玄関のしめ飾り

           座敷床の間の鏡餅

変わった所ではアマビエにつけたしめ飾り

           アマビエとしめ飾り

             正月向けの玄関の生け花

今年最後のガーデニング

昨日今年最後のガーデニングとして

薔薇の消毒と、遅れていた花壇への葉牡丹植え

それに落ち葉拾いをしました。

情けない事に今日は腰痛に悩まされています。

花 壇

待望の葉牡丹が植わりました。

後ろの薔薇も来年早々に開きそうです。

          葉牡丹が植えつけられた花壇

薔 薇

黄色の薔薇は賑やかに咲いています。

             黄色の薔薇 

ピンクの小さな薔薇もさいています。      

                  ピンクの薔薇

蔓薔薇も咲いています。

        蔓薔薇

                      終わり

 

 

 

 

 

 

 


正月飾り

2020-12-23 15:41:32 | 旅行

正月がもう目の前に迫りましたね。

正月飾り

皆さん十分ご存知と思いますが、正月飾りについて書かせて頂きます。

種 類

いろいろな種類があり、以下の3点セットが代表的です。

1 門松(松飾り):年神様が家々に降臨するときの目印になるのが門松。

 門松といえば斜めに切った竹のイメージですが、もともとは「松飾り」といい

 松の枝だけで作ったものもありました。

 松は冬にも緑を失わない生命力の象徴であり、竹も成長が早くすくすくと伸びることから

 長寿、繁栄を表すものとされています。

2 しめ飾り:しめ飾りは神社のしめ縄と同じように「神域と現世をへだてる結界」という

  意味があります。しめ飾りを飾ることで、年神様が安心して降臨できる神域を作り

  お迎えするのです。

3 鏡餅 鏡餅は、年神様へのお供えものでもあり、神様が宿る依り代でもあります。

  一粒一粒に霊力が宿ったお米を、さらに撞き固めて作るお餅は

  強い霊力が宿る神聖な食べ物と考えられてきたのです。

飾る時期

飾り始めるのは、正月事始めと言われる12月13日以降ならいつ飾り初めてもよく

26〜27日ごろから飾り始めるのが一般的です。

28日は末広がりの「八」で縁起が良い日、30日もキリが良い日ですので

28日までに間に合わない場合は30日に飾るとよい様です。

なお「飾ってはいけない日」は、以下の2日間です。

・12月29日:「二重苦」につながるので避ける。

・12月31日:「一夜飾り」になって、縁起が悪い。

我が家では正月飾りは28日を予定しています。

我が家の正月用掛け軸

既に飾っている正月用掛け軸をご披露させて頂きます。

座敷の掛け軸「日の出鶴」

上の写真では松以外ははっきり見えませんので

以下にアップしたものを掲載します。

日の出

掛け軸の上の方薄赤色の部分です。

掛け軸では、日の出の下の崖の左側にうっすらと見えます。

掛け軸の下の部分にあるうっすらと水色部分の中央に見えます。

 

小生の書斎の掛け軸「寿ずくし」

下にアップしましたが、いかにもお目出度そうな人物が画かれています。

 

その他

応接間に飾られた羽子板、駒、凧

                           

                                  終わり 

 

 

 

 


クリスマスツリーが飾られたお宅

2020-12-17 19:31:19 | 散策

クリスマスツリー

我が家から徒歩4分のお宅ではクリスマツツリーが飾られています。

     飾られたクリスマスツリー

 

左の赤い球がついている木は一年中同じ状態です

近所のプール

この時の散歩の際プール利用時には絶対取れない、我が家から徒歩6分のプールの写真を撮りました。

冬でも水を張っています。

                              終わり

 


近所のお宅のドウダンツツジ

2020-12-13 15:57:04 | 散歩

今日は久し振りカメラを持って近所を散歩しました。

ドウダンツツジが綺麗に紅葉しているのを写真に撮る事ができました。

最初の写真は我が家から左に歩いて徒歩2分の突き当りのお宅のドウダンツツジ。

会社で一緒に仕事をしたご主人は大分前にお亡くなりになり

今は奥様も子供さんの所にでも住んでおられるのか殆どお留守のお宅です。

次は我が家の前にあるお宅の中で左端にあるお宅で

上の写真のお宅の前を右側に曲がった側の庭にあるドウダンツツジ。

次は少し離れた2軒のお宅のドウダンツツジ

                                  終わり


残念な事 会社時代の仲間の死

2020-12-08 19:20:31 | 仲間

 先日学友が亡くなった事を書きましたが、今度は会社時代の仲間でブログにも度々登場する

プ開会の仲間であるKさんが8日にお亡くなりになり大変淋しい思いをしています。

 お葬式は家族葬で行われため、参加せずにプ開会としてお花をお供えしました。

 現役時代のKさんは、当初所属された開発課を出られた後では

化学プラント事業部で最も大きな部の部長をされたりして大活躍をされました。

 そして退職後プ開会が発足してからは、散策を行う秋のプ開会では

何時も参加者全員が乗れる大きな車を借りてこられあちらこちらに連れていって下さったり

更にその旅行について写真入りの旅行記を作って皆に配って下さったりしました。

ただここ2年程前から体調を崩されてプ開会も欠席されるようになりました。

そして今頃知ったのですが、亡くなる少し前には入院もされておられたとのことで

入院中にお見舞いにも伺えなかった事が悔やまれます。

謹んでご冥福をお祈りしているところです。

                           終わり