希望&夢

希望や夢あふれる社会になるといいな!
明日や将来のことを思うと、おもわずぼやいてしまいます。

トラック運転手 2030年度36%不足

2024年06月11日 | 就職・雇用・労働

野村総合研究所は6月5日、トラック運転手が2030年度に全国で36%不足するとの新たな推計を発表した。

地域別では東北と四国の41%不足、九州の40%不足が目立った。

人口減少や2024年度に始まった残業規制強化が主因で、調査を担当した野村総研の小林氏は「経済への深刻な影響を避けるため、物流の効率化が必要になる」と話す。

野村総研は全国の2030年度の荷物量が14・0億トンとなり、2020年度の14・3億トンからわずかに減ると予測。

一方、営業用トラックの運転手は2020年度の66万人から2030年度に48万人へと大きく減ると見込んだ。

残業規制強化などの影響もあり、14億トンの荷物を運ぶには運転手が36%不足すると算出した。

ドライバー不足を受けた賃金上昇に加え、燃料高の影響で荷主が負担する輸送費が2022年度から2030年度にかけて34%上がるとの推計も示した。

輸送費の上昇が荷主企業の利益を圧迫するのは確実で、野村総研は「倉庫内作業の自動化や共同輸送などを進める必要がある」と提言した。

野村総研は23年1月にトラック運転手不足に関する推計を公表。今回は直近のデータを用いて予測値を算出し直した。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 婚姻数初の50万組割れ 第... | トップ | 自転車 後ろに乗せた子 要... »

コメントを投稿

就職・雇用・労働」カテゴリの最新記事