希望&夢

希望や夢あふれる社会になるといいな!
明日や将来のことを思うと、おもわずぼやいてしまいます。

老朽道路橋 17%未対策 1万ヵ所

2024年08月29日 | 社会

国土交通省は6月26日、老朽化が進む道路施設の点検結果を公表した。

自治体が管理し、2014~2018年度の点検で5年以内の修繕、撤去が必要と判定された道路橋約6万ヵ所のうち、17%の約1万ヵ所は期限となる2023年度末時点で対策が未着手だった。

2012年に山梨県の中央自動車道笹子トンネルで天井板崩落事故が起き、道路施設の点検は定着したが、人手不足や財政難で修繕が追い付いていない。

国交省は財政支援などで早期対策を促す。

道路橋は車両を通すために川や谷などに架けられており、鉄道用などと区別される。

修繕、撤去が必要な6万482ヵ所のうち、66%に当たる3万9688ヵ所は対策済み。

17%は作業中で、残る17%、1万353ヵ所は手つかずだった。

市区町村管理の4万668ヵ所に限ると、一未着手が22%と遅れが目立った。

国父省は、危険性が特に高いと判定された場合は、バリケード設置による通行止めなど緊急的な安全対策の実施を求めている。

自治体管理のトンネルは3131ヵ所が修繕、撤去が必要と判定され、対策済み82%、作業甲13%で、来着手は5%、167ヵ所。

このうち151ヵ所は市区町村の管理分だった。

自治体別の状況は来月にも公表する。

国交省と高速道路会社が管理する道路橋とトンネルは、いずれも来着手がゼロだった。

笹子トンネル事故を受け、道路施設は5年に1度の点検が義務化された。

対象は道路橋約72万力所、トンネル約1万1千ヵ所、歩道橋など付属物約4万1千ヵ所に及ぶ。

各管理者は5年かけて全施設を点検するルールで、2014~2018年度が1巡目、1019~2023年度が2巡目。

点検した施設の割合は100%に近い。

2024年度からは3巡目に人っている。

道路などの社会インフラは高度経済成長期に集中的に整備され、これから老朽化が急速に進む。

国交省によると、建設から50年以上が経過する道路橋の割合は、2018年度末の27%から2023年度末には39%まで伸びた。

2033年度末には63%に達する見込みだ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 処理水放出1年 日本産水産... | トップ | エムポックスの隔離期間を短... »

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事