姫路のフルート教室~Kragen~ 田代 依里のブログ

兵庫県姫路市にて演奏活動や、フルートレッスンをしております。ホームページは『ブックマーク』よりお入りください。

頑張って歩く。

2012年05月30日 20時20分57秒 | 徒然日記。

本日も更新。
全~~~~~く陣痛の気配ありません・・・

今週末までに産んでやるーー!!と気合いを入れて
娘の昼寝の時間に紫外線完全防備で姫路城へ。
(娘は実家で寝かしているので置き去りとかではないですヨ)

目的は坂を歩く事です。
本当は城すぐ東の動物園沿いに歩きたかったのですが
あそこは動物園のニオイと、砂利道で埃がたつので

牡丹園の坂を何往復もしました。
傾斜がイマイチかなぁ、と思いつつも、動物のニオイに負けてこっちを選択。

妊婦が変な格好(紫外線対策ね)でぐるぐる回ってるわ・・・って感じですが、
全くひと目の付かないところだと結構城周りは物騒なので
観光客の方々が沢山の所の方が多少恥ずかしくても安全なんです。

汗かいて何往復もしたのに、残念ながら大してお腹の張りはなく
足の筋肉疲労の方が早くて30分で終了・・・・
帰り道はヘトヘトでした。

今日一日でいったいどれぐらい歩いたのか分かりませんが気合いは空回り。
あばら蹴られてがっかりです。昨日と同じ位置TT

この坂歩きを毎日続けるのは精神的にも肉体的にも無理っぽいですが
可能ならば明日も頑張るつもりです。
今週中に産みたいのーーー><

あ、3日ぐらい更新しなかったらキタと思って下さいね。
それまではまだだという事をお知らせする為に下らぬネタでも更新頑張ります。


雹。

2012年05月29日 23時03分48秒 | 徒然日記。

昨日思っていたよりも早く携帯が修理より返ってきました。
コメント欄に「何度も申し訳ありません」的な事が書いてあったので
2,3ヶ月でまた修理になった、という記録は残っているのね・・・・

さて、今日は朝から変な天気・・・と思っていたら
午後に見た事のない大きさと強さの雹が降りました。

うーん、携帯じゃわかんないなぁ。
実家の窓より。

「あ~~~~車が~~~~」そんな感じ。
自分の古い軽四よりも主人の車を心配してました。。
それぐらい大粒の雹でした。

臨月散歩に出掛けたくてもこの空色じゃなぁ、と見送っていた時だったので
もしも外を歩いていたら相当痛かった事でしょうな。

雷で犬(ご無沙汰!プイプイさん)がブルブル震えたり吠えまくったり、
娘が多少は怖がったり、賑やかな一日でした。。

因みに、まだ、産まれる気配、なしです。
はぁ、小さめに出すって難しいらしい。


最後のお出かけ。

2012年05月25日 23時02分53秒 | 携帯から。

10ヶ月に入ると健診が週に一度なのでちょっと面倒くさい。。。
二人目ってそんなもの。
個人病院なので待ち時間に出産の患者さんがいたもんならひたすら待つのみ。
今日も長かったぁ。

その健診にて、ちょっと早く出す必要が出てきて、もっと動け!との指示がありました。

って、って、、っててて、、、、、、
そう言われましてもーー。今でも動いてるからこれ以上どうしよー。
ということで、スクワットをし続けていると、足が筋肉痛になりました。
分娩台で足を広げるのが痛いかもよ?



さて、本日は随分前から予定していた「産んでなければお出かけ」予定日でした。
恐らく、遠出はこれにて暫くの間はなかろう、です。

行き先は程よい距離の三田アウトレットへ。
ドライブがてらって時は、すっかり我が家のお決まりコースになりました。

しかも、妊娠してからのお出かけには必ずお弁当を持参します。
きっかけは私の塩分セーブ(&節約)ですが、
娘はお弁当ってだけでテンション上がるみたいですし。
(しかも、一昨日おばぁちゃんにプリキュアのお弁当箱買って貰ったので早速使ったし。
プリキュアはイマイチよくわかりません・・・・キャラがカラフルで見てると疲れるのよね)
産後にお出かけする際もお弁当持参は続けるつもりです。

今日はルクルーゼで欲しいお皿の在庫があったのと、

(携帯修理中の代替機は傷まみれで写真のピントすら合わない!酷いナ)

ティファールで卵焼き器を新調できたのと、
(余りにも写りが悪くて撮る気が失せた)

その他、細々良いお買い物が出来ました。
アウトレットの場合はスカな時もあるのでね。

さて、明日もまた時間の許す限り動いていきましょうか。
紫外線きついから外の時間減らすとしたら、フルート吹きながらスクワットかなぁ。
ムキムキになりそ。


減塩生活の苦悩。

2012年05月24日 23時22分26秒 | 携帯から。

妊娠高血圧症候群予防に、一日塩分摂取量を6グラムまでを目標として
つわりピークが終わって以降頑張ってきました。
今も毎日頑張っています。

でも!
意外と難しい!

炭水化物がスキな私には、特にパン、麺類がスキなので厳しい事です。

食パン一枚だけでも1グラム近く摂取する事になるんですよね。
(ポテトチップス一袋と同じ量らしい、信じがたい・・・)
ホント、パンは想像しているより塩分は入っていますよね。。

って事で、自分で作るパン類は塩分は入れません。
どうも缶パンみたいな味になること多いですが
慣れたらまぁまぁ美味しいです☆

麺類も同じで塩分が潜んでいますよね。(パスタはないか。でもソースで塩分がなぁ。。。)
大好きなうどんも怖いぜ~~~。

そこで、こんな物を食してます。
妊婦さん以外にも減塩生活しておられる方にオススメ!!

無塩めん
これ、めちゃくちゃ美味しいのですよ。
減塩問題には麺以外につゆ等の味付けの問題も出てきますが
これそのものの味が良いので薄いつゆでも問題なくいただけます。
お昼ご飯には助かりました^^


そそ、今はお豆が美味しい季節ですよね。
今しか食べられないと思うから豆ご飯作ると
それもどうしても塩分摂取なのよねー。。
3合につき小さじ1弱であとは出汁で頑張ってます。ぎりぎりな感じ。。
(義実家から頂く色んな種類のお豆達の皮むき、筋取りで手先が痛いです)


普段は基本、おかずは薄味!納豆すらも味なし!なので
白米は雑穀米でお味をふくよかにしています。
(業務用のスーパーでお得な雑穀米を買いました)


そんなこんなで、最近はすっかり栄養士の勉強に興味津々です。
(資格はいらんが、自分の知識として勉強してみたい)

毎日買い物に行くと袋の裏側の
「ナトリウム」とか「塩分相当量」って項目をじっくり見るなんて
今までになかった事です。
こうやって見ると、普通に生活していたら結構塩分摂ってそうですね。。

家族の健康の為、産後もある程度は気にしてみてもいいのかな、と思います。

でも、やっぱり味のしっかりした食べ物が食べたいよーー!
早く産みたいよーー!!
って、もうすぐ38週なのに、全然気配ないよーーー!!!
経産婦なのに、40週きっちりいそうな予感・・・・・・・・・ふぅ・・・身体が重たいワ・・・・・・・


携帯を修理へ。

2012年05月23日 21時24分38秒 | 携帯から。

ううう・・・・

早々に電池が届いて喜んだのもつかの間。
新しい電池なのに、結局一日持たなかった。
凄いスピードで電池のパーセント表示が下がっていくので
これは本体の異常だわ、と確定。

泣く泣くショップへ持って行きました。
一日でも早く持って行って一日でも早く直してもらわねば、、ってことで。

ついこの間修理にだしたばかりだったので
バックアップの漏れの心配も殆どなくて、気持ち的にも慣れたモンで楽でした。

今回も保険でおさまるといいな。。