姫路のフルート教室~Kragen~ 田代 依里のブログ

兵庫県姫路市にて演奏活動や、フルートレッスンをしております。ホームページは『ブックマーク』よりお入りください。

おせち。

2010年12月30日 23時08分43秒 | 徒然日記。

腕が痛い。。

田作りを電子レンジで煎ると内蔵が焦げて苦くなりやすい・・・と聞いたので
そんなに時間はないが、苦いのは嫌!ということで、
弱火で菜箸を回し続けました。

腕は痛くなりましたが、思わずつまみ続けてしまう田作り完成☆

ってことで、今年は出来る範囲でおせちを作っています。
無理せず出来ない物は買って入れちゃえ的な手抜きおせち。
もう少し子供に手がかからなくなったらもっときちんと作るぞ!


さて
今年の更新は多分今日が最後かな。


元々耳が悪くなってから演奏をセーブしていたのに
子供が出来て更に演奏できなくなってしまったこの一年。

周りが演奏活動を続けているのを見ると
悔しさとか焦りとか、マイナスな気持ちが沸いてくるんだけど、
我慢我慢!!!

自分らしく自分のペースで頑張ります。

来年は次の子を授かるまで少しでもフルートを吹いていけたらと思います。
レッスンではまず春の発表会に向けて頑張っていきましょう♪


それでは皆様、よいお年をお迎えください。


最近朝は。

2010年12月28日 15時09分08秒 | 子育て日記。
いつももじゃもじゃになります。


このままやと、縮れて切れそう・・・・
また後頭部ハゲになるぞ。。

ファミちゃん。

2010年12月25日 13時41分39秒 | 携帯から。
可愛い~~



左は去年友達にもらったもの
リュックにすっぽり収まるようになってます。

右はクリスマスプレゼント。

娘ちゃま、夜にスリスリして寝てます♪

オムネ。

2010年12月23日 21時50分39秒 | 携帯から。

カタカナにすると変ですね。

予想外に順調に卒乳を迎えられそうな私のお胸。
この様子だと、痛くてたまらんってのはなさそうな感じ?!

つまり、今、殆どお乳が出なくなってます。


耐えた~~。


で。


よく聞くお話でしたが、、、


見た目が、問題有りです。。。


ナンダコレ!!!!


確かによく聞く話だけど、まさか、ここまで酷いとは!!


先日大阪で友達と遊んでたときそんな話をしてたら
だいたい皆さん-1~2カップぐらいらしいですね(妊娠前と比較)


でも、みんな言うのは
「授乳中の巨乳っぷりは嬉しかった」
「写真に撮りたかった」と。


私、それは経験してないんすケド・・・


授乳期間中、確かにパツンパツンに張りましたが
巨乳ちゃんにはならなくて、サイズは今まで通りでその中が張ってるって感じでした。


ナンダヨ、オモシロナイノー。


佐田真由美のブログ見てたら巨乳過ぎてびっくり~~。
ってか、産後綺麗過ぎ!!素敵~~。

ママさんブログはチェックチェック。


あ~、お風呂の時に鏡見たら凹む~~~~。
チーン。


ちゃんぽん。

2010年12月20日 14時04分47秒 | 携帯から。

今年のレッスンが終わってからは殆ど自宅にいるので
毎日自分と娘の昼ご飯を用意するのは結構面倒くさい。。

(レッスンの時、娘は冷凍した離乳食を、
私はババが用意してくれたランチとかある物を食べてます)

昼は丼とか焼きそば、お好み焼きの率、高し!!!

娘さんも味付け前の物をそのまま取り分けられる様になったので
そういう意味では楽になったな。

因みに私は「和風だし」ってのは使わないんです。
一度か二度しか使った事ないんだ。。実家にいるときから。
天然物おだしオンリー。
だから特に和食の場合は離乳食の取り分けが楽なのです~~。

今日は話題の?!ちゃんぽんを・・・・

なんか、美味しくなさそうな写真やのぉ・・・

この間のケンミンショーで紹介されてましたが、
確かにこの辺は焼きそばと焼きうどんが合体した物をちゃんぽんと呼びます。

でも、固有名詞として確立している、というより、
「ちゃんぼんした物」って感じ?!

「焼きそばするけど、ちゃんぽんでいい?」

みたいな。
つまり、うどんも混ざってて大丈夫?
って感じで呼ぶぐらい?
少なくとも我が家ではそんな感じ。

お酒をちゃんぽんする、ってニュアンスと一緒かもね。

だから、姫路市民でも「チャンポン」でといえば、チャンポン麺の方が親しみあるヨ。

アーモンドトーストの件もあったので、
きっと姫路の物以外でも大袈裟に言ってるんだろうねぇ。


今宵は私の好物、粕汁の予定ですが、
こういう食べ物も具材に地域性があったりするんだろうなぁ。